マックスコーヒーは、甘いのか気になっていませんか?
マックスコーヒーは甘いの?

マックスコーヒーは、私も実際に飲んでみましたが、確かに甘い味でした。
個人的にはそこまで甘過ぎるとは思わなかったのですが、普段から甘い味に慣れているからなのかもしれません。
ただ、一口飲むよりゴクゴクと飲む方が、マックスコーヒーを甘く感じるかもしれないと思いました。
そして、マックスコーヒーを飲んだ人の「甘い」という感想として、以下の声が挙がっていたのです!
・甘すぎる
・甘くて重い味が好き
・甘すぎて飲めない
・練乳的甘さ
人によっては、甘過ぎると感じる味なので、マックスコーヒーは甘い味のコーヒーが好きな人向けなのかもしれません。
マックスコーヒーの砂糖の量はどれくらい?
単純に、砂糖がどれくらい入ってるというのは不明です。
そもそも、マックスコーヒーの原材料には練乳が入っているので、甘さは砂糖だけが理由ではありません。

ただ、マックスコーヒーの缶タイプは、100ml当たりの栄養成分表示が下記の通りでした。(2026/6/25)
エネルギー:49kcal
たんぱく質:0.8g
脂質:0.6g
炭水化物:10.0g
食塩相当量:0.08g
内容量:250g
基本的に、炭水化物は糖質と食物繊維を合わせた数値で、殆どが糖質となっています。
そして、角砂糖1つの糖質は、約4gと想定されているのです。
マックスコーヒーの缶1本は250gなので、炭水化物の量は約25gと考えられるでしょう。
その為、マックスコーヒー1本に含まれる糖質は、単純計算で角砂糖6個分に相当する事になります。
コーヒーの中に、角砂糖を6個も入れるというのは、甘党が好むレベルなのではないかと感じました。
ちなみに、マックスコーヒーはペットボトルも販売されていて、内容量は500mlです。
なので、ペットボトルだと角砂糖12個分に相当する糖質になるでしょう。
また、その他のジョージアのコーヒーに含まれている炭水化物は、一例として下記の通りでした。(2026/6/25)
| 商品名 | 炭水化物(100ml当たり) |
| ジョージア エメラルドマウンテンブレンド | 6.8g |
| ジョージア ゴールデンドリップ 微糖 | 3.3g (糖類 2.4g) |
| ジョージア オリジナル | 8.0g |
| ジョージア テイスティ | 7.2g |
| ジョージア カフェ・オ・レ | 8.2g |
| ジョージア 香る微糖 | 3.0g (糖類 2.2g) |
| ジョージア 贅沢ミルクコーヒー | 8.9g |
マックスコーヒーが甘すぎるのは?

練乳を使用しているのが、甘過ぎると感じる理由だと考えられます。
牛乳に砂糖を加えて濃縮している練乳が入っているので、通常のコーヒーと比較して甘さが感じられやすいです。
特に、甘いものに普段慣れていない人にとっては、飲んだ瞬間に甘すぎると感じられるかもしれません。
ちなみに、マックスコーヒーの甘さを和らげる場合は、下記の方法がオススメです。
ブラックコーヒーを足す
苦味が加わることで全体の味のバランスが整い、ビターで美味しいカフェラテや加糖コーヒーに生まれ変わります。
特に、ペットボトル等でおすすめであり、ブラックコーヒーとマックスコーヒーを、半分ずつで入れてみましょう。
牛乳を足す
牛乳の脂質とタンパク質が舌の甘味受容体をコーティングし、甘さを感じにくくしてくれます。
私も、半分ずつで飲んでみましたが、程よい甘さがありながらまろやかな味わいになった印象です。
キンキンに冷やす
人間の舌は、温度が低くなればなるほど甘味を感じにくくなるという特徴があります。
もし常温やぬるい状態なら、下記の方法を試してみてください。
・冷蔵庫でキンキンに冷やす
これだけで、マックスコーヒーの体感の甘さはかなり抑えられます。
マックスコーヒーは甘いのまとめ
この記事では、マックスコーヒーは甘いのかまとめてみました。
練乳が入ってるため、甘いものに慣れていない人にとっては、甘過ぎると感じるかもしれません。
なので、甘すぎる味が苦手という場合は、ブラックコーヒーや牛乳を足して、甘さを和らげた方がいいでしょう。




コメント