コンビニのコーヒーが熱いのは 飲み方はどうする? | コーヒーが好きな人の部屋

コンビニのコーヒーが熱いのは 飲み方はどうする?

コンビニのコーヒーが熱いのは 飲み方はどうする? 店舗のコーヒー

※当ブログは広告を含む場合があります。

コンビニのコーヒーは口にすると熱いと感じると思いますが、コンビニのコーヒーが熱いのは何故なのでしょうか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


コンビニのコーヒーが熱いのはなぜ?

コンビニ コーヒー 熱い なぜ

コンビニのコーヒーが熱い理由としては、下記の理由が考えられます。

 

コーヒーが冷めるとぬるいと感じるから

コンビニに限らず、コーヒーは少しでも温度が下がると「ぬるい」と感じてしまう人も中にはいます。

そして、コーヒーがぬるくなると熱いときと比較して「まずい」と感じてしまいます。

 

私も、ぬるくなっているコンビニのコーヒーを飲んで熱いときと比べて味が薄く感じることがありました。

なので、時間が経過してコーヒーの温度が下がってぬるくなってしまわないように、コンビニのコーヒーの温度は熱いのだと思います。

 

コンビニはテイクアウトを前提にしているから

コンビニの中には、イートインのコーナーを設置している店舗もありますが、設置していない店舗も中にはあって基本的にはテイクアウトして飲むことを前提にしています

だから、コンビニでコーヒーを買ってテイクアウトしてからの移動時間がかかること考えられますし、休憩時間や運転中などにゆっくりと飲むことだって考えられます。

 

それに、先程も述べたようにコーヒーは温度が下がるとぬるいと感じる人もいて、コーヒーがぬるくなることでまずいと感じることもあります。

だから、テイクアウトにより時間が経過しても温かい状態にするために、コンビニのコーヒーは熱いのだと考えられます。

 

スポンサードリンク

 

コンビニの缶コーヒーが熱いのは?

コンビニ 缶コーヒー 熱い

コンビニでは、ホットの缶コーヒーも販売されていますが、ホットの缶コーヒーが手で持つと熱いのにはこんな理由が考えらえます。

 

缶コーヒーの缶が金属でできているから

缶コーヒーに使用されている缶は金属でできているため、熱が伝わりやすいです

そして、缶の中に入っているコーヒーは金属と比べると温まりにくいです。

 

なので、缶コーヒーの中の部分を適温まで温めると、外側の缶の部分は熱が伝わりやすいことから熱くなってしまっているのです。

 

加熱をし続けているから

缶コーヒーはコンビニに限らず、加熱をして温度を保ち続けています

だから、先程述べたように缶コーヒーの缶が熱を伝えやすいことも踏まえて、加熱された状態が保たれているからこそ、手に触れて熱いと感じるのです。

 

温度調整ミス

缶コーヒーを温めているコンビニの機械にも、不調などの理由によって温度調整ミスがある場合があります。

なので、温度調整ミスによって他のものと比較して熱い缶コーヒーが当たってしまうという事も考えられます。

 

冬場に売ることを前提にしている

熱い缶コーヒーは基本的には、冬場等の寒い時期に売られることを前提としていますし、冬の寒いときには手袋を付けていることもあるでしょう。

なので、カイロの代わりにも使うことが出来るようにと、あえて缶コーヒーを熱いと感じる温度に温めているのかもしれません。

 

コンビニの熱いコーヒーの飲み方は?

コンビニ 熱いコーヒー 飲み方

コンビニで売られている熱いコーヒーの飲み方は、下記の方法があります。

 

テイクアウトをする

コンビニのコーヒーは、基本的にはその場で飲むよりもテイクアウトして飲むことを前提にしています。

そして、コンビニのコーヒーは淹れたばかりだと熱いですが、テイクアウトして移動すれば時間が経過するので、温度が下がって丁度いい温かさになります。

 

コーヒーをすぐに飲まない

休憩時間などにコーヒーを飲む場合でも、他の食べ物を全て食べて、その後にコーヒーを飲むようにすれば、コーヒーは温度が下がって丁度いい温かさになっている場合があります。

だから、コーヒーは買ってすぐに飲まずに、食後のコーヒーみたいな感じで食事の後などに飲みましょう。

 

コンビニのコーヒーが熱いのはまとめ

コンビニのコーヒーが熱いのは、基本的にテイクアウト前提で持ち帰りに時間をかける必要があるからだと思います。

だから、熱いのが苦手なら買ってすぐに飲まない方がいいと思います。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました