ドトールでアメリカンとブレンドの違いって何? | コーヒーが好きな人の部屋

ドトールでアメリカンとブレンドの違いって何?

ドトールでアメリカンとブレンドの違いって何? ドトール

※当ブログは広告を含む場合があります。

ドトールで提供されているコーヒーには、アメリカンとブレンドの2種類がありますが、ドトールのアメリカンとブレンドの違いは何なのでしょう?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


ドトールのアメリカンとブレンドの違いは味なの?

ドトールのコーヒーでアメリカンとブレンドの違いとしては、味の違いがまず挙げられます。

 

ドトール アメリカン ブレンド 違い 味

ドトールのアメリカンは、苦味が薄くてすっきりとした味わいが特徴で、コーヒーの苦味が苦手な人でも飲みやすいかと思います。

 

ドトール アメリカン ブレンド 違い 味

その一方でドトールのブレンドは、公式の説明だとマイルドな口あたりが特徴でどなたでも親しめると書かれていましたが、アメリカンと比較すると苦味が強く出ていて、飲んだ後も苦味が口の中に残る印象でした。

 

だから、ドトールのアメリカンとブレンドとでは、味の違いとして下記の特徴がありました。

 

アメリカン:苦味が薄くてすっきりしている

ブレンド:苦味がアメリカンよりも強い

 

ドトールのアメリカンとブレンドの違いはサイズも?

ドトール アメリカン ブレンド 違い サイズ

ドトールのアメリカンとブレンドには、表記されているサイズでも違いが存在しています。

 

ドトールのアメリカンは、SサイズとMサイズの2種類を提供しています。

その一方でドトールのブレンドは、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズの3種類を提供しています。

 

なので、ドトールのアメリカンとブレンドの違いには、アメリカンはサイズが2種類なのに対して、ブレンドはサイズが3種類という違いがあるのです。

 

スポンサードリンク

 

ドトールのアメリカンとブレンドの違いはカップの大きさ?

ドトール アメリカン ブレンド 違い カップ 大きさ

ドトールのアメリカンとブレンドの違いには、カップの大きさの違いもあります。

 

先程、ドトールではアメリカンのサイズは2種類で、ブレンドのサイズは3種類だと紹介しましたが、アメリカンのSサイズに使用されているカップは、ブレンドのSサイズのカップよりも大きいです

私もドトールでブレンドのSサイズを飲んだ後に、アメリカンのSサイズを飲んだことがありましたが、カップの大きさがブレンドよりも大きいと感じました。

 

なぜ、アメリカンのSサイズのカップがブレンドのSサイズよりも大きいのかといえば、アメリカンのSサイズに使われているカップはブレンドのMサイズと同じだからです

なので、アメリカンのSサイズとブレンドのMサイズ、アメリカンのMサイズとブレンドのLサイズのカップは同じ大きさという事になりますし、ドトールのアメリカンにLサイズがないのもブレンドのLよりも大きいカップがないからです。

 

 

ドトールのアメリカンとブレンドでカップの大きさに違いがあるのは?

ドトール アメリカン ブレンド カップ 大きさ 違い

ドトールのアメリカンとブレンドで、カップの大きさに違いがある理由については諸説がありますが、ドトールのアメリカンはブレンドにお湯を足したものだからと言われています。

 

ブレンドにお湯を足しているから、アメリカンのカップはブレンドよりも大きいサイズになっていて、味もブレンドと比較して苦味が薄くなっているとされています。(あくまでも噂です)

ちなみに、アメリカンコーヒーというのは焙煎度が低いシナモンローストやミディアムローストといった浅煎りや少し浅めに中煎りしたコーヒー豆を使用したコーヒーのことで、酸味が強いのが特徴です。

 

その一方で、ブレンドコーヒーは数種類のコーヒー豆を混ぜ合わせたコーヒーのことで、コーヒー豆を組み合わせることで独自の風味を持たせる、味を安定させるといったことをしています。

なので、ブレンドコーヒーにお湯を足して薄めるコーヒーは、正確にはアメリカンコーヒーとは言いません。

 

 

ドトールのアメリカンとブレンドの違いまとめ

ドトールのアメリカンとブレンドの違いは、味の方はブレンドの方が強い苦味になっていましたし、カップの大きさもアメリカンの方が大きいです。

なので、自分の好みに合わせてドトールでコーヒーを注文してみてください。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました