スタバのカプチーノとカフェミストには、どんな違いがあるのか気になっていませんか?
スタバのカプチーノとカフェミストの違いとは?
スタバのカプチーノとカフェミストには、下記のような違いが存在しています。
・スチームミルクの割合
・ワンモアコーヒーの対象か
使用されているコーヒー
スタバのカプチーノに使用されているコーヒーは、エスプレッソです。
エスプレッソに温めたミルクのスチームミルクと、泡立てたミルクのフォームミルクを加えてカプチーノが作られています。
そして、スタバのカフェミストに使用されているコーヒーは、ドリップコーヒーです。
スタバのカフェミストは、ドリップコーヒーにスチームミルクを加えて少しのフォームミルクを乗せて作られています。
なので、スタバのカプチーノとカフェミストの違いには、下記の使用されているコーヒーの違いがあります。
・カフェミスト:ドリップコーヒー
スチームミルクの割合
スタバのカプチーノは、エスプレッソショットにスチームミルクとフォームミルクを半々(5:5)で加えているのが特徴です。
そして、スタバのカフェミストはドリップコーヒーとスチームミルクが半々(5:5)で入っています。
なので、全体としてカプチーノはエスプレッソよりもミルクの割合の方が多くなっています。
その一方でカフェミストは、コーヒーとミルクの割合が大体同じくらいです。
ワンモアコーヒーの対象か
スタバでは、カフェミストはワンモアコーヒーの対象となっていますが、カプチーノは対象になっていないという違いがあります。(2023年11月頃の情報)
ワンモアコーヒーというのは、ドリップコーヒーまたはカフェミストを購入した時に、当日に限り2杯目を安くおかわりできるサービスです。
スタバでカフェミストを購入した時のレシートを見せることで、2杯目のカフェミストを安い値段でおかわりできます。
スタバのカプチーノとカフェミストはどっちが甘い?
スタバのカプチーノとカフェミストでどっちが甘いのかは、カフェミストの方が甘いと感じました。
スタバのカフェミストは、ドリップコーヒーとスチームミルクが大体同じ量で入っています。
その一方でカプチーノは、エスプレッソにスチームミルクとフォームミルクを同じ量入れているのが特徴です。
なので、入っているミルクの量自体はカプチーノの方が多いのですが、スチームミルクの量自体はカフェミストの方が多いです。
スタバのカプチーノには、ドリップコーヒーよりも苦味が強いエスプレッソが使用されていて、さらにスチームミルクの量もカフェミストと比べて少ないです。
そのため、カプチーノの方がコーヒーの苦味を感じやすいことから、カフェミストの方が甘いと考えます。
カフェミストとカプチーノのカロリーの違いは?
スタバのカフェミストとカプチーノのカロリーは、サイズ毎で下記の通りでした。(2023年11月頃の情報)
【カフェミスト】
ショート:87kcal
トール:127kcal
グランデ:168kcal
ベンティ:215kcal
【カプチーノ ホット】
ショート:77kcal
トール:114kcal
グランデ:147kcal
ベンティ:186kcal
【カプチーノ アイス】
ショート:130kcal
トール:142kcal
グランデ:173kcal
ベンティ:199kcal
ホットだとカプチーノの方がカフェミストと比較して、カロリーが低いという結果でした。
使用されているスチームミルクの量が少ないから、カプチーノの方が低くなっているのかもしれないです。
その一方で、アイスのカプチーノはホットの状態やカフェミストよりも、カロリーが高いという結果になりました。
カフェミストとカプチーノの値段の違いは?
スタバのカフェミストのカプチーノの値段は、下記の通りでした。(2023年11月頃の情報)
【カフェミスト】
ショート:405円
トール:445円
グランデ:490円
ベンティ:535円
【カプチーノ ホット/アイス】
ショート:449円
トール:490円
グランデ:535円
ベンティ:580円
カプチーノの方が、カフェミストと比較して値段が高めになっていました。
スタバのカプチーノとカフェミストの違いまとめ
スタバのカプチーノとカフェミストの違いについて、今回はまとめてみました。
使用されているコーヒーがエスプレッソか、ドリップコーヒーかというのが、大きな違いのように思います。
コメント