マックのカフェオレがなくなったのは 昔あった おいしいの? | コーヒーが好きな人の部屋

マックのカフェオレがなくなったのは 昔あった おいしいの?

マックのカフェオレがなくなったのは 昔あった おいしいの? マクドナルド

※当ブログは広告を含む場合があります。

マックでは昔はカフェオレが発売されていましたが、現在はなくなったのは下記の理由が挙がります。

 

マックカフェ事業に力を入れたから

震災の影響

 

なので、昔あったマックのカフェオレがなくなった理由についてこの記事でご紹介します。

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


マックのカフェオレがなくなった理由はこの2つ?

マック カフェオレ なくなった

昔は売られていたマックのカフェオレがなくなったのには、2つの理由が予想されています。

 

マックカフェの事業に力を入れるため

マックでは現在、コーヒーマシンから作るマックカフェを展開していますし、マックカフェではカフェラテの販売が行われています

なので、マック側としてはマックカフェの方に力を入れているから、カフェラテと似たような印象を与えるカフェオレの販売を終了した可能性が考えられます。

 

カフェオレとカフェラテは、細かい違いは存在していますが、基本的にはどちらもコーヒーとミルクを組み合わせた飲み物となりますし、名前も似たような印象です。

マックのメニューの中にカフェオレが存在していると、カフェオレとカフェラテは何が違うのか聞かれるかもしれませんし、注文するときに聞き間違いによるミスが起こる可能性もあります。

 

コンビニ等でもコーヒーマシンを導入していますが、コーヒーマシンのメニューの中にはカフェラテはあってもカフェオレの販売はしていません。

さらに、ドトールでも店舗によってカフェオレだったりカフェラテだったりしますので、マックでもカフェラテを売り込みたいからカフェオレがなくなった可能性は考えられます。

 

震災の影響

3.11大震災が起こった時に、その影響でマックのカフェオレを作っていた工場が被害を受けて生産できなくなったとも言われています。

震災が起こったのは2011年で、マックのカフェオレが終了してなくなったのも2011年なので、時期的にも合致すると思います。

 

ちなみに、マックのカフェオレは森永乳業がマック専用に作っていたものという情報もありますが、被害を受けた工場というのは森永乳業の工場なのかもしれません。

また、震災後も一時的に乳飲料メーカーの協力で委託生産を続けていたという情報もありますが、上記のマックカフェでカフェラテの販売が決まったことでカフェオレが終了することも決まったのかもしれないです。

 

スポンサードリンク

 

マックで昔あったカフェオレに近い味のコーヒー飲料はある?

マック 昔あった カフェオレ

昔のマックで売られていたカフェオレに近い味のコーヒー飲料があるか調べてみたら、下記のものが似ている味だと言われていました。

 

悪魔のコーヒー

わたしとぼくのコーヒーミルク

 

悪魔のコーヒーは、ローソンで過去に発売されていたチルド飲料のコーヒー飲料です。

他にも、マックのカフェオレは森永乳業がマック専用に作っていたものだという情報がありますので、現在森永乳業から発売されている下記のドリンクが近いかもしれないです。(2022年9月頃の情報)

 

ピクニック コーヒー

マウントレーニア カフェラッテ

 

その他には、マックのカフェオレは甘い味のコーヒー飲料だったという話がありますので、高千穂牧場 カフェオレも近い味かもしれないです。

 

 

マックのカフェオレの値段はいくらだった?

マック カフェオレ 値段

マックのカフェオレの値段は現在なくなったのですが、過去の情報によれば210円で販売されていました。

 

そして、現在マックで販売されているカフェラテの値段はホット、アイス共にSサイズとMサイズで下記の通りです。(2022年9月頃の情報)

 

カフェラテ・アイスカフェラテ

Sサイズ:150円

Mサイズ:200円

 

なので、昔マックで売られていたカフェオレは、現在売られているカフェラテよりも少し値段が高かったのです。

 

 

マックのカフェオレはなくなったまとめ

昔マックで売られていたカフェオレは、様々な事情から現在はなくなったのですが、マックカフェでカフェラテが売られている以上は復活するのは難しいのではないかと思います。

 

 

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました