スタバのアイスコーヒーとコールドブリューの違いは ドリップとは? | コーヒーが好きな人の部屋

スタバのアイスコーヒーとコールドブリューの違いは ドリップとは?

スタバのアイスコーヒーとコールドブリューの違いは ドリップとは? スタバ

※当ブログは広告を含む場合があります。

スタバで販売されている、アイスコーヒーとコールドブリューには、どんな違いが存在しているのでしょうか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


スタバのアイスコーヒーとコールドブリューの違いは?

スタバでアイスコーヒーとして提供されている飲み物には、ドリップコーヒーとアメリカーノのアイスがあり、それとは別にコールドブリューが存在しますが、これらの違いは下記の通りです。

 

ドリップコーヒーのアイス:お湯でコーヒー豆から抽出したものを冷やしたコーヒー
アメリカーノのアイス: エスプレッソにお湯を加えたものを冷やしたコーヒー
コールドブリュー:水で抽出したコーヒー

 

スタバのドリップコーヒーのアイス

スタバ アイスコーヒー コールドブリュー 違い

まず、スタバのドリップコーヒーのアイスは、お湯でコーヒー豆から抽出されたコーヒーを冷やした飲み物です。

ドリップコーヒーは手法が色々とありますが、「コーヒー豆にお湯を注いで成分を抽出する」という方法は共通しています。

 

スポンサードリンク

 

スタバのアメリカーノのアイス

スタバのカフェ アメリカーノは、エスプレッソに特別にろ過した熱いお湯を注いで作ったコーヒーのことで、それを冷やしてアメリカーノのアイスとして提供されます。

なので、スタバのアメリカーノのアイスにも作る過程でお湯が使用されていますし、エスプレッソが使用されているという点がドリップコーヒーのアイスとの違いになります。

 

ちなみに、アメリカーノというのはエスプレッソにお湯を注いで作る形式のコーヒーのことです。

 

スタバのコールドブリュー

スタバ アイスコーヒー コールドブリュー 違い

スタバのコールドブリューは、熱を加えずに水を使用してゆっくりと14時間かけて抽出したコーヒーのことです。

なので、コールドブリューにはドリップコーヒーやアメリカーノのアイスと違って、最初からお湯は使用されていません。

 

スタバのコールドブリューとアイスコーヒーの違いは値段だと?

スタバ コールドブリュー アイスコーヒー 違い 値段

スタバのコールドブリューとドリップコーヒーのアイス、アメリカーノのアイスの違いは値段でそれぞれこうなっていました。(2022年11月頃の情報)

 

コールドブリュー
ショート:400円
トール:440円
グランデ:485円
ベンティ:530円
ドリップコーヒー
ショート:350円
トール:390円
グランデ:435円
ベンティ:480円
カフェ アメリカーノ
ショート370円
トール:410円
グランデ:455円
ベンティ:500円

 

コールドブリューは、14時間かけて水で抽出したコーヒーなので、その分ドリップやアメリカーノと比較して値段が高めになっているのかもしれないです。

 

スタバのコールドブリューとドリップの違いは?

スタバ コールドブリュー ドリップ 違い

スタバのコールドブリューとドリップとでは、こんな違いも存在しています。

 

味の違い

スタバのコールドブリューは、ドリップのアイスと比較するとスッキリとしたのど越しで、コーヒーの苦味は控えめのほんのりと甘さの残る味わいです。

コーヒーを水で抽出することにより、酸味や苦みを少なくしているので、スッキリとしたのど越しが好みならおすすめです。

 

コールドブリューはおかわりできない

スタバのドリップコーヒーは、アイスでも1杯目のレシートがあれば2杯目をお得におかわりすることができます。

しかし、スタバのコールドブリューはワンモアコーヒーの対象とはなっていないので、2杯目のおかわりとお得にすることはできないのです。

 

コールドブリューはデカフェに変更できない

スタバのコールドブリューは、水で抽出するための特別にブレンド、ローストしたコーヒー豆を使用しています。

なので、カフェインの量を少なくしたデカフェの状態にすることができません。

 

スタバのアイスコーヒーとコールドブリューの違いまとめ

スタバのドリップやアメリカーノのアイスコーヒーと、コールドブリューの違いは下記の通りです。

 

ドリップコーヒーのアイス:お湯でコーヒー豆から抽出したものを冷やしたコーヒー
アメリカーノのアイス: エスプレッソにお湯を加えたものを冷やしたコーヒー
コールドブリュー:水で抽出したコーヒー

 

なので、コールドブリューは水で抽出していると覚えておくといいと思います。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました