ドトールの豆乳ラテは、ダイエットの効果があるのか気になっているのではないでしょうか? | コーヒーが好きな人の部屋

ドトールの豆乳ラテはダイエットにいいの カロリーや糖質は?

ドトールの豆乳ラテはダイエットにいいの カロリーや糖質は? ドトール

※当ブログは広告を含む場合があります。

ドトールの豆乳ラテは、ダイエットの効果があるのか気になっているのではないでしょうか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


ドトールの豆乳ラテはダイエット効果があるの?

ドトール 豆乳ラテ ダイエット効果

ドトールの豆乳ラテには、豆乳が使用されていることから下記の栄養による効果を期待することが出来ます。

 

たんぱく質
大豆イソフラボン
サポニン
レシチン
オリゴ糖

 

たんぱく質が含まれていることから、運動によって筋肉をつけて基礎代謝が増えると1日に消費するカロリーが増えます。

 

それ以外にもサポニン、レシチンは悪玉コレステロールや血中コレステロールを減らす効果だけでなく小腸の脂肪吸収を抑制する作用や便秘の改善効果を期待できます。

なので、ドトールの豆乳ラテを飲むことによって、大豆の成分を得ることが出来ますし、ダイエット効果も期待することが出来ます。

 

しかし、ドトールの豆乳ラテに使用されている豆乳は、調整豆乳だという話がありますし、調整豆乳は砂糖等で味付けされた豆乳なので、飲み過ぎには注意した方がいいでしょう。

 

スポンサードリンク

 

豆乳ラテはドトールだとカロリーはどれくらい?

豆乳ラテ ドトール カロリー

ドトールの豆乳ラテに含まれているカロリーは、ホットとアイスでサイズ毎に下記の通りでした。(2023年1月頃の情報)

 

【豆乳ラテ Soy latte】
Sサイズ:64kcal
Mサイズ:82kcal
Lサイズ:100kcal
【アイス豆乳ラテ Iced soy latte】
Sサイズ:59kcal
Mサイズ:77kcal
Lサイズ:95kcal

 

氷が入るという理由もあってか、アイスの豆乳ラテの方がホットと比較するとカロリーが少し低めな印象です。

 

そして、通常のカフェラテのカロリーホットとアイスとで下記の通りになっていました。(2023年1月頃の情報)

 

【カフェラテ Caffe latte】
Sサイズ:85kcal
Mサイズ:109kcal
Lサイズ:140kcal
【アイスカフェラテ Iced caffe latte】
Sサイズ:77kcal
Mサイズ:101kcal
Lサイズ:125kcal

 

ドトールの豆乳ラテは、通常のカフェラテと比較するとカロリーは低めになっていました。

なので、ダイエット中に飲む等の場合は、通常のカフェラテよりも豆乳ラテを選ぶ方がカロリーを抑えることが出来ますし、大豆の効果も得ることが出来ます。

 

ドトールの豆乳ラテの糖質はどれくらい?

ドトール 豆乳ラテ 糖質

ドトールの豆乳ラテの糖質は、ホットとアイスとでサイズ毎に炭水化物が下記の通りでした。(2023年1月頃の情報)

 

【豆乳ラテ Soy latte】
Sサイズ:4.4g
Mサイズ:5.7g
Lサイズ:7.0g
【アイス豆乳ラテ Iced soy latte】
Sサイズ: 4.1g
Mサイズ: 5.3g
Lサイズ: 6.6g

 

炭水化物は糖質と食物繊維の合計で、その殆どは糖質となりますので、ドトールの豆乳ラテに含まれている糖質の量も炭水化物の数値とそんなに変わりないです。

 

そして、ドトールのカフェラテに含まれている炭水化物の量はホットとアイスとでサイズ毎に下記の通りでした。(2023年1月頃の情報)

 

【カフェラテ Caffe latte】
Sサイズ: 6.5g
Mサイズ: 8.4g
Lサイズ: 10.8g
【アイスカフェラテ Iced caffe latte】
Sサイズ: 5.9g
Mサイズ: 7.8g
Lサイズ: 9.7g

 

なので、通常のカフェラテと比較すると豆乳ラテの方が含まれている糖質の量が少ないことになります。

そのため、含まれている糖質という点で見ても、ドトールの豆乳ラテの方がダイエットに向いていると言えます。

 

ドトールの豆乳ラテのカフェイン量はどれくらい?

ドトール 豆乳ラテ カフェイン量

ドトールの豆乳ラテに含まれているカフェインの量は、公式で記述されていないので不明です。

 

しかし、カフェラテはエスプレッソとスチームミルクを2:8くらいの割合で入れて作った飲み物なので、豆乳ラテもおそらくエスプレッソと豆乳を2:8くらいの割合で作っていると思います。

そして、エスプレッソのカフェインは約30mlで約60mgになりますので、おそらくドトールの豆乳ラテも同じくらいの量が含まれているかもしれません。

 

ドトールの豆乳ラテはダイエットにいいのまとめ

ドトールの豆乳ラテはカロリーや糖質がカフェラテと比較すると低めですし、大豆由来の効果も得ることからダイエット効果を期待できます。

しかし、ドトールの豆乳は調整豆乳を使用しているという話もありますので、飲み過ぎには注意しましょう。

 

 

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました