朝コーヒーのダイエットのやり方は どんな効果がある? | コーヒーが好きな人の部屋

朝コーヒーのダイエットのやり方は どんな効果がある?

朝コーヒーのダイエットのやり方は どんな効果がある? コーヒー知識

※当ブログは広告を含む場合があります。

朝コーヒーのダイエットには効果があると聞いたから、やり方について気になっていませんか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


朝コーヒーのダイエットのやり方は?

朝コーヒー ダイエット やり方

朝コーヒーを飲むダイエットのやり方は、下記の部分を意識するのがポイントです。

 

ホットで飲む
浅煎りのコーヒーにする
起床して1時間以上経ってから飲む
食後に飲む
ブラックコーヒーで飲む

 

なので、上記のポイントを踏まえて紹介していきます。

 

ホットで飲む

朝コーヒーのダイエットをするなら、代謝を上げることが出来るホットで飲むのがオススメです。

朝に限らずコーヒーのダイエットは、カフェインやポリフェノールの効果を期待できるというのが理由ですが、カフェインやポリフェノールは80度前後の温度で効果が高まると言われています。

 

また、朝からアイスコーヒーを飲んでしまうと体を冷やすことになりますので、ホットの方がダイエット効果を期待できます。

 

スポンサードリンク

 

浅煎りのコーヒーを選ぶ

コーヒーに含まれているポリフェノールのクロロゲン酸は、コーヒー豆を焙煎する過程で徐々に減少します。

なので、朝コーヒーでダイエット効果を期待できるクロロゲン酸を効率的に摂取するなら浅煎りのコーヒーの方がオススメです。

 

起床後1時間以上経過してからコーヒーを飲む

朝起きた時はコルチゾールと呼ばれるストレスホルモンが最も多くなります。

 

そして、コーヒーに含まれるカフェインはコルチゾールの分泌を増加させる作用が存在していますので、朝起きたばかりでコーヒーを飲むとコルチゾールをさらに増加させてしまいます。

なので、朝コーヒーでダイエットをするなら起床後1時間以上経過してからコーヒーを飲むようにした方がいいです。

 

食後に飲む

コーヒーは、食後の30分以内に飲むことによって血糖値の上昇を抑えて脂肪吸収をより抑える効果を期待できます。

さらに、空腹の状態でコーヒーを飲んでしまうと、胃液が過剰に分泌されて胃の中を刺激するため、腹痛を起こしてしまうことがあります。

 

なので、朝にコーヒーを飲むのは朝食後か朝食を食べているときに一緒に飲むのがオススメなのです。

 

ブラックコーヒーを選ぶ

コーヒーに牛乳や砂糖を入れると、その分カロリーが増えることになってしまいます。

なので、朝にコーヒーを飲む時はブラックコーヒーで飲むのがオススメです。

 

もし、ブラックコーヒーが苦手だという場合は、無脂肪の牛乳や無調整の豆乳等を追加してみましょう。

 

朝コーヒーでのダイエットの効果は?

朝コーヒー ダイエット 効果

朝コーヒーダイエットをすることで、下記のような効果を得ることが出来ます。

 

スッキリとした感じになる

コーヒーに含まれているカフェインには、覚醒作用が存在していることから脳がスッキリしない朝に飲むことによってスッキリとしますし、新陳代謝も活発にする可能性があります。

 

脂肪燃焼効果を高める

コーヒーに含まれているカフェインには、リパーゼと呼ばれる消化酵素の働きを促進させる作用が存在しています。

リパーゼの活動が活発的になると、脂肪を「脂肪酸」と「グリセリン」の2つに分解して脂肪燃焼効果をより高めてくれます。

 

その他にも、ポリフェノールの1種であるクロロゲン酸も、同様に脂肪の分解を促進させる効果を期待することが出来ます。

 

消化を助けてくれる

コーヒーに含まれているカフェインは、胃液の分泌を促進させて胃の中の食べ物の消化を手助けしてくれます。

なので、朝にコーヒーを飲むことによって腸が刺激されるので、便意がよくなります。

 

朝コーヒーのダイエットのやり方まとめ

朝コーヒーのダイエットのやり方は、下記のポイントを踏まえるのがポイントです。

 

ホットで飲む
浅煎りのコーヒーにする
起床して1時間以上経ってから飲む
食後に飲む
ブラックコーヒーで飲む

 

なので、上記のポイントを踏まえて朝コーヒーのダイエットをしてみてください。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました