スタバのエスプレッソは少ない 小さいのはどんな理由が? | コーヒーが好きな人の部屋

スタバのエスプレッソは少ない 小さいのはどんな理由が?

スタバのエスプレッソは少ない 小さいのはどんな理由が? スタバ

※当ブログは広告を含む場合があります。

スタバでエスプレッソを注文したけど、少ない量で驚いていませんか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


スタバのエスプレッソは少ないの?

スタバ エスプレッソ 少ない

スタバのエスプレッソは通常のサイズのソロと、2倍のサイズのドッピオの2種類が存在していて、スタバのエスプレッソの量はソロとドッピオで下記の通りです。(2023年1月頃の情報)

 

ソロ:30ml
ドッピオ:60ml

 

私も、スタバでエスプレッソをソロで注文してみましたが、ドリップコーヒーのショートを入れるマグカップと比較して小さいカップの中に、半分以下の量のコーヒーが入っているという感じでした。

スタバのドリンクは、一番小さいショートサイズでも240mlの量となりますので、それと比較したらスタバのエスプレッソはだいぶ少ない量となります。

 

ソロの2倍の量のドッピオでも1杯60mlなので、ショートサイズのドリンクと比較したらだいぶ少ない量となっています。

 

スポンサードリンク

 

スタバのエスプレッソのソロが少ないのはなぜ?

スタバ エスプレッソ ソロ 少ない

スタバのエスプレッソは、ソロだと30mlでドッピオだと60mlと通常のドリンクと比較すると少ない量となっていました。

 

なぜエスプレッソは量が少ないのかは、抽出方法が理由となっているからです

 

エスプレッソは、専用のマシンにコーヒー豆を挽いたコーヒー粉をセットして、高い圧力をかけてコーヒーを一気に抽出する方法で作られたコーヒーです

短時間で一気に抽出するので、雑味成分や豆のエグみを入れることなくコーヒー本来の旨味だけを凝縮したコーヒーができます。

 

スタバのエスプレッソも、ドリップコーヒーと比較すると量は少ないですが苦味がとても強いことから、コーヒーの味を凝縮していることが伺えます。

 

しかし、エスプレッソは20~30秒という短い時間で圧力によって抽出することでコーヒーの旨みを抜き出しているため、少ない量になっているという理由があります。

そのため、エスプレッソの抽出時間が長くなれば、豆のなかに含まれる雑味やエグみが出てきてしまうことに繋がります

 

なので、スタバに限らずエスプレッソはコーヒーの旨みを抽出しているという都合から、ソロだと30mlという少ない量になっているのです。

エスプレッソは量こそ少ないですが、通常のドリップコーヒーと比較しても苦味が強くなっていますので、他のコーヒーと同じ量だと沢山飲めないかと思いますから、30mlでも十分満足が行く量だと思います。

 

スタバのエスプレッソは小さいカップだけど?

スタバ エスプレッソ 小さいカップ

スタバのエスプレッソは、通常のドリンクと比較して小さいカップで提供されています。

 

しかし、スタバの店舗によっては小さいカップではなく、試飲用の小さいカップの中にエスプレッソを入れて提供する場合もあります

そして、スタバのエスプレッソを持ち帰りする時は、持ち帰り用のカップがないことからショートサイズの紙コップに入れて提供されます。

 

スタバのエスプレッソのカフェインの量はどれくらい?

スタバ エスプレッソ カフェイン 量

スタバのエスプレッソのカフェインの量は、ソロとドッピオで下記の通りでした。(2023年1月頃の情報)

 

ソロ:80mg
ドッピオ: :160mg

 

ちなみに、スターバックス ラテはホットだとサイズ毎にカフェインはこれくらいです。(2023年1月頃の情報)

 

ショート:80mg
トール:80mg
グランデ:160mg
ベンティ:239mg

 

なので、スタバのエスプレッソはソロだとショートやトールとカフェインの量は変わりませんし、ドッピオはグランデと変わらないです。

スターバックス ラテと比較しているから含まれているカフェインの量が思ったより少ないような印象ですが、30mlや60mlにコーヒーが凝縮されて抽出されていると考えると、含まれているカフェインの量は多いと思います。

 

スタバのエスプレッソは少ないまとめ

スタバのエスプレッソの量は、他のドリンクと比較すると少ないですが、それはエスプレッソが専用マシンで高い圧力をかけてコーヒーを一気に抽出する方法で作られているからです。

なので、少ない量でも満足のいくコーヒーになっているかと思います。

 

 

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました