カフェオレでお腹痛いのは お腹壊すときの対処法も | コーヒーが好きな人の部屋

カフェオレでお腹痛いのは お腹壊すときの対処法も

カフェオレでお腹痛いのは お腹壊すときの対処法も コーヒー知識

※当ブログは広告を含む場合があります。

カフェオレを飲んでお腹痛いと感じるのは、一体なぜなのか気になっていませんか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


カフェオレでお腹痛いのはなぜ?

カフェオレ お腹痛い

カフェオレでお腹痛いと感じる場合、下記の理由が原因だと考えられます。

 

胃液を分泌する働き
コーヒーのアレルギー
牛乳
砂糖

 

胃液を分泌する働き

カフェオレに使用されているコーヒーには、カフェインやクロロゲン酸といった成分が含まれていて、胃液の分泌を促進させる作用が存在しています。

なので、通常なら食べ物の消化を助けてくれる作用が存在しているのですが、飲み過ぎると胃酸が過剰に分泌されて胃の中を刺激します。

 

特に、胃の中が空腹の状態でカフェインやクロロゲン酸を過剰に摂取すると、胃酸の分泌量が増えて胃の中を刺激しやすいです。

その他にも、ポリフェノールの一種であるタンニンも腸の粘膜を刺激することがあります。

 

なので、カフェインやクロロゲン酸が含まれているカフェオレを飲むことで、お腹痛いと感じる場合があります。

 

スポンサードリンク

 

コーヒーのアレルギー

人によっては、コーヒーを飲んでアレルギーが起こる場合があり、腹痛や下痢、吐き気等の症状がコーヒーを飲んでから数日後に現れる場合があります。

なので、カフェオレを飲んで数日後に腹痛や下痢等の症状が起こる場合は、コーヒーのアレルギーである可能性も考えられます。

 

その他にも、元々お腹が緩い、体質に合っていないという理由等から、カフェインが体質に合っていないという場合もあります。

 

牛乳

カフェオレに含まれている牛乳には、胃の粘膜を保護してくれる働きが存在していることから、通常はコーヒーと合わせて飲むことで胃の負担を和らげてくれます。

 

しかし、人によっては乳製品に含まれる乳糖を分解する乳糖分解酵素(ラクターゼ)が小腸の中で不足していることで起こる乳糖不耐症な場合があります。

そして、乳糖不耐症には個人差があり、多少の牛乳なら大丈夫な人もいれば、少しでも牛乳が入ったものを飲むと症状が現れる場合もあります。

 

なので、カフェオレに含まれている牛乳の成分である乳糖を分解することができないことから、お腹痛いと感じることもあります。

 

砂糖

市販のカフェオレには、砂糖が含まれていることが多いですが、砂糖も多く摂取すると血糖値を上昇させてしまいます

さらに、血糖値を下げようと腸から水分を出そうとする作用が働くので、便が緩くなって胃痛や下痢になりお腹痛いと感じることがあります。

 

また、糖成分の中には小腸が分解吸収をしにくい糖成分が存在していますので、お腹の緩い人が砂糖を多く摂取することで、糖が吸収されずそのままの状態で大腸に届いてしまう場合があり、それでお腹痛いと感じることもあります。

 

カフェオレでお腹壊すときの対処法は?

カフェオレ お腹壊す 対処法

カフェオレを飲んでお腹壊すときの対処法としては、下記の方法がオススメです。

 

食後に飲むようにする
飲む量に気を付ける
温かい飲み物を飲む

 

食後に飲むようにする

空腹の状態のときにカフェインを摂取すると、胃の中が刺激されてお腹痛いと感じやすいです。

なので、胃の消化を促進させるという効果を考えても、カフェオレを飲むなら食後に飲むのがオススメです。

 

飲む量に気を付ける

カフェオレを飲み過ぎると、お腹痛いと感じやすいので、その対処法として1日に飲む量を制限しておきましょう。

 

温かい飲み物を飲む

温かい飲み物を飲むことで、お腹痛いという状態を緩和させることが出来ますし、あらかじめ温かいお湯を飲んでおくことでカフェインの濃度を下げることもできます。

 

カフェオレでお腹痛いのはまとめ

カフェオレでお腹痛いのは、下記の理由が原因です。

 

胃液を分泌する働き
コーヒーのアレルギー
牛乳
砂糖

 

なので、カフェオレを空腹時に飲むといった事や飲み過ぎには気を付けた方がいいですし、自分の体質が牛乳に合っているかも確認しておきましょう。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました