スタバのカプチーノとスターバックスラテには、どんな違いが存在するか気になっていませんか?
スタバのカプチーノとスターバックスラテの違いは?
スタバのカプチーノとスターバックスラテの違いは、使用されているフォームミルクの量です。
スタバのカプチーノでは、フワフワとした泡が混ざったフォームミルクと温めたスチームミルクが5:5で同じくらいの割合で入っています。
そしてスターバックスラテのフォームミルクとスチームミルクの割合は、大体1:9くらいとなります。
そのため、スタバのカプチーノの方がフワフワとしたフォームミルクの割合がスターバックスラテと比較して多いことになります。
スタバに限らずカプチーノの方がフォームミルクの割合が多いことから、ラテと比較すると口当たりが軽やかになっているのが特徴です。
ちなみに、カプチーノはエスプレッソとスチームミルク、フォームドミルクが1:1:1でほぼ同じくらいになるように入れて作られています。
その一方でカフェラテは、エスプレッソとスチームミルクの割合が2:8でミルクの方が多く入っています。
そして、カフェラテはカプチーノと比較してフォームミルクを必ず加えるというわけではないです。
ラテとカプチーノではどっちが甘い?
スタバの、スターバックスラテとカプチーノではどっちが甘いのかについては、スターバックスラテの方が甘いと感じました。
スタバのカプチーノは、ホットだとあまり甘さを感じられず、どちらかというとエスプレッソの苦味の方が感じられる仕上がりです。
その一方でスターバックスラテは、エスプレッソよりもスチームミルクの割合が多いので、カプチーノと比較すると苦味はそこまで強くないです。
なので、スタバのラテとカプチーノのどっちが甘いというよりも、カプチーノの方がスターバックスラテよりも苦いという方が正しいのかもしれません。
ちなみに、なぜスタバのカプチーノはスターバックスラテと比較して苦いのかについては、スチームミルクの量が影響していると考えられます。
スタバのカプチーノは、スターバックスラテと比較してスチームミルクの量は少ないです。
そして、フォームミルクもエスプレッソと混ざることが殆どありませんし、特に甘さがあるわけでもありません。
なので、スチームミルクの量がスターバックスラテと比較して少ないことで、スタバのカプチーノは苦味を感じます。
ただ、スタバのカプチーノのアイスは、ホットと比較すると甘さがあると感じました。
ラテとカプチーノの違いは?
スタバのラテとカプチーノの違いを、カロリーや値段から比較してみます。
ラテとカプチーノの違いはカロリーだと?
スタバのラテとカプチーノの違いは、ホットとアイスとでサイズ毎に下記の通りでした。(2023年10月頃の情報)
ショート:148kcal
トール:223kcal
グランデ:283kcal
ベンティ:357kcal
ショート:103kcal
トール:125kcal
グランデ:161kcal
ベンティ:166kcal
ショート:77kcal
トール:114kcal
グランデ:147kcal
ベンティ:186kcal
ショート:130kcal
トール:142kcal
グランデ:173kcal
ベンティ:199kcal
ホットだとスターバックスラテの方がカロリーが高いという結果になりましたが、アイスだと意外にもカプチーノの方が高かったです。
ラテとカプチーノの違いは値段だと?
スターバックスラテとカプチーノの値段は、サイズ毎で下記の通りでした。(2023年10月頃の情報)
ショート:449円
トール:490円
グランデ:535円
ベンティ:580円
ショート:449円
トール:490円
グランデ:535円
ベンティ:580円
意外にもスターバックスラテとカプチーノは同じくらいの値段でした。
スタバのカプチーノとスターバックスラテの違いまとめ
スタバのカプチーノとスターバックスラテの違いについては、フォームミルクの量が大きな違いでした。
そして、カプチーノの方がスチームミルクの量が少ないので、ラテと比べて苦さを感じやすいです。
コメント