コンビニのコーヒーはなぜ安い 理由は 値上げが起こった? | コーヒーが好きな人の部屋

コンビニのコーヒーはなぜ安い 理由は 値上げが起こった?

コンビニのコーヒーはなぜ安い 理由は 値上げが起こった? 店舗のコーヒー

※当ブログは広告を含む場合があります。

コンビニのコーヒーは小さいサイズだと100円近い値段で提供されていますが、コンビニのコーヒーはなぜ安いのでしょうか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


コンビニのコーヒーはなぜ安いの?

コンビニ コーヒー なぜ安い

コンビニのコーヒーはスタバ等のチェーン店のコーヒーと比べて安いですが、なぜ安いのかは下記のような理由があります。

 

コンビニはチェーン店よりも費用が掛からない

コンビニはスタバ等のチェーン店と比較すると、費用を抑えることが出来るというのもコーヒーを安く提供できる理由になります。

飲食業のコーヒーは原材料の他にも、場所代、人件費、光熱費、カップ代、椅子代等必要となる経費があります。

 

しかし、コンビニはコーヒー以外のものも販売していますし、現在では客がセルフでコーヒーを作る店舗が増えていますので、コーヒーを提供するための場所代や人件費が飲食業よりも掛からないのです

だから、スタバ等の飲食業の店舗と比較したら、コーヒーの費用がそれ程掛かっていないということで、コンビニはコーヒーを安い値段で提供できるのです。

 

コーヒーの豆を厳選している

コンビニではコーヒーは商品の1つになりますが、喫茶店等ではコーヒーはメインの商品の1つだと言えます。

だから、豆の品質や種類もコンビニと比べて拘るところが多いと思いますし、それによってコーヒーの値段もコンビニと比べたら高くなります。

 

スポンサードリンク

 

コンビニのコーヒーが安い理由は他にも?

コンビニ コーヒー 安い理由

その他にも、スタバ等のチェーン店と比較してコンビニのコーヒーが安い理由としては下記のものが挙げられます。

 

喫茶店は場所も提供している

スタバ等を含めた喫茶店は、コーヒーや食事以外にも場所を提供しているという側面があります

喫茶店は飲食の目的だけでなく、ゆっくりとくつろぐ、勉強や仕事をすることが出来る空間ということで何時間も居続けることを目的としている場合もあります。

 

その一方でコンビニは、店内にイートインコーナーがあったとしても、そこで何時間も過ごすという事は滅多にないと思います。

だから、喫茶店はコーヒーや食事だけでなく場所も提供しているという側面があることも、コンビニと比べて値段が高い理由です。

 

コンビニは新規客、リピート客を狙っているから

コンビニは24時間営業していますから、新規客やリピート客を得ることは重要なことです

だから、時間帯問わず売れるコーヒーを安い値段で提供することで、新規の顧客が付くことを狙う側面がありますし、コーヒーのような毎日購入したくなる商品を安く提供することでリピート客を狙っているのです。

 

コンビニのコーヒーが値上げしたのは?

コンビニ コーヒー 値上げ

コンビニのコーヒーは、セブンイレブンでは100円から110円に値上げしていますし、ローソンでも2022年8月から100円から110円に値上げしています。

 

コンビニのコーヒーが値上げした背景には、原材料費の高騰や包材価格、輸送コストの上昇が挙げられます。

コストが上昇すれば値段や品質を維持したまま商品を提供するのが難しくなりますので、品質を維持するために値段を上昇させたという事です。

 

コンビニのコーヒーの利益率は?

コンビニ コーヒー 利益率

コンビニのコーヒーは安いけど、利益率は実際にはどうなのかと疑問に思うかもしれません。

 

しかし、セブンイレブンのコーヒーは100円のレギュラーサイズで原価が約47円~50円と言われているので、利益率はいいと言えません。

しかし、下記のような理由からコンビニのコーヒーで利益を出すことが出来ています。

 

回転率の高さ

コンビニは基本的にテイクアウトする形式になっていますので、長時間店内にいる客も多い喫茶店と比べると回転率が高いです

だから、喫茶店の1/3くらいの値段でコーヒーを提供していても、3倍客が入れば同じくらい稼げるという事です。

 

コーヒー以外にも買う客がいる

コンビニはコーヒー以外の商品も販売していますから、コーヒーと他の商品を抱き合わせで販売するという戦略もあります。

例えば、コーヒーだけでなくパンや弁当、お菓子も一緒に買ってもらうという感じです。

 

だから、コーヒー単体で売るよりも他の商品と一緒に買ってもらう事を考えて安くしているのです。

 

コンビニのコーヒーはなぜ安いまとめ

コンビニのコーヒーが安い理由は、色々な事情がありましたが、それでも飲食業とコンビニとで営業形態が違うというのも理由でした。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました