インスタントコーヒーが固まるときは 冷蔵庫に入れるといい? | コーヒーが好きな人の部屋

インスタントコーヒーが固まるときは 冷蔵庫に入れるといい?

インスタントコーヒーが固まるときは 冷蔵庫に入れるといい? インスタントコーヒー

※当ブログは広告を含む場合があります。

瓶に入ったインスタントコーヒーが固まるという時は、冷蔵庫に入れるのがオススメです。

なので、この記事ではインスタントコーヒーが固まる時について紹介します

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


インスタントコーヒーが固まるときは冷蔵庫に入れる?

インスタントコーヒー 固まるとき 冷蔵庫に入れる

インスタントコーヒーが固まるとき、冷蔵庫に入れて1日置くことによってサラサラの状態に戻すことができます

 

冷蔵庫の中は温度が低いうえに湿度も低いので、固まってしまったインスタントコーヒーをサラサラの状態に戻せるのです。

しかし、サラサラに戻ったインスタントコーヒーを冷蔵庫の外で保管すれば、また固まることになってしまいます。

 

なので、一度冷蔵庫に入れたインスタントコーヒーは冷蔵庫でまたすぐに保管した方がいいですし、なるべく開け閉めはしないようにしましょう。

 

スポンサードリンク

 

インスタントコーヒーが固まるときは冷蔵庫以外にもこんな方法が?

インスタントコーヒーが固まるとき 冷蔵庫

インスタントコーヒーが固まるとき、冷蔵庫に入れる以外にもこんな方法でサラサラに戻すことができます。

 

ビンを振ってみる

固まったばかりのインスタントコーヒーなら、瓶を振るだけで元の粉末状態に戻すことができます

しかし、固まってしまって時間が経ったインスタントコーヒーは、振っても効果は期待できません。

 

電子レンジで加熱する

インスタントコーヒーが固まる時は電子レンジで加熱することによって、サラサラの状態に戻すことができます。

方法は、インスタントコーヒーの固まってしまった部分をお皿に広げ、ラップをせずに30秒程度加熱してみましょう

 

この方法によって湿気がなくなるのでサラサラに戻すことができますが、固まった量によっても温める時間も違うので、様子見しながら加熱していきましょう。

 

パスタなどの乾麺をビンに入れる

パスタやマカロニといった乾麺をインスタントコーヒーの瓶の中に入れることで、固まったコーヒーをサラサラの状態に戻すことができます

パスタやマカロニといった乾麺がインスタントコーヒーの湿気を吸ってくれるので、サラサラの状態に戻すことができます。

 

乾燥剤を入れる

お菓子等に入っているシリカゲルという強力な乾燥材を瓶の中に入れることで、湿度が下がってインスタントコーヒーをサラサラの状態に戻せます。

ただし、すぐにサラサラの状態に戻るわけではありませんので、1日置く必要があります。

 

インスタントコーヒーが固まると飲めるの?

インスタントコーヒー 固まる 飲める

インスタントコーヒーが固まるとき、飲めるのかどうか気になると思いますが、振って元の状態に戻る場合は飲むことができます

 

また、冷蔵庫に入れる、電子レンジで加熱する等で元のサラサラに戻ったインスタントコーヒーも飲むことはできます。

しかし、湿気て変色しているインスタントコーヒーは、成分が変質している可能性があるため飲まない方がいいです。

 

インスタントコーヒーの粉が固まる原因は?

インスタントコーヒーの粉が固まる原因は湿気です。

インスタントコーヒーは乾燥しているため湿気を吸いやすい性質を持っていますので、ふたの開け閉めをすることで空気中の湿気を吸ってしまうからです。

 

特に多湿状態が続く梅雨や真夏は湿気を吸いやすくなるのでインスタントコーヒーが固まってしまいます。

 

また、スプーンについてしまった水滴がインスタントコーヒーの入った瓶の中に入ることによって、コーヒーの粉が水分を吸って固まってしまいます

なので、インスタントコーヒーの瓶は頻繁に開け閉めしない方がいいですし、スプーンを入れる時は水滴を取り除いてから入れるようにしましょう。

 

インスタントコーヒーが固まる時は冷蔵庫に入れるまとめ

インスタントコーヒーが固まる時は、下記の方法で戻すことができます。

 

冷蔵庫に入れる
瓶を振る
電子レンジで加熱する
乾麺を入れる
乾燥材を入れる

 

そして、インスタントコーヒーが固まるのは湿気が原因なので、瓶の蓋を頻繁に開け閉めしたり水滴の付いたスプーンを入れないようにしましょう。

 

 

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました