水出しコーヒーの賞味期限はいつ 保存できる期間は? | コーヒーが好きな人の部屋

水出しコーヒーの賞味期限はいつ 保存できる期間は?

水出しコーヒーの賞味期限はいつ 保存できる期間は? コーヒー知識

※当ブログは広告を含む場合があります。

水出しコーヒーの賞味期限は、いつまでなのか気になっていませんか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


水出しコーヒーの賞味期限はいつ?

水出しコーヒー 賞味期限 いつ

水出しコーヒーの賞味期限は、自宅で作る場合は作ってから2~3日が目安です。

 

水出しコーヒーは、お湯を使わずに水で作ったコーヒーなので、ドリップコーヒーと比較すると味が落ちにくいので1日程度なら問題なく飲むことが出来ます。

しかし、水出しコーヒーも時間が経つにつれて味が落ちていくことには変わりありませんので、作ってから2~3日が賞味期限の目安となり、それ以降は美味しく飲むことが出来ないです。

 

水出しコーヒーは、ゴクゴクと飲むことが出来ますので、夏場の暑い時期なら大量に作り過ぎた等の理由が無ければ、手作りした水出しコーヒーなら2~3日もあれば消費することが出来るとは思いますが。

(それでも1日に水出しコーヒーを飲み過ぎるのは注意した方がいいです。)

 

スポンサードリンク

 

水出しアイスコーヒーの賞味期限は他にも?

水出しアイスコーヒー 賞味期限

他にも、水出しアイスコーヒーの賞味期限は、清潔な容器に入れて冷蔵庫に入れておけば1週間は持つという意見もあります。

 

先程述べたように、水出しアイスコーヒーは水から作るタイプのコーヒーなので、お湯で作るドリップコーヒーと比較すると酸化つまり空気に触れて味が変化しにくいので長持ちします。

さらに、冷蔵庫に入れておけば常温に置いておく場合と比較しても、味が落ちにくいので1週間は持つと考えられています。

 

とはいえ、長い時間冷蔵庫で保存していても味は落ちていく一方なので、できるだけ早く水出しアイスコーヒーを全部飲んだ方がいいと思いますし、それを考えると賞味期限は2~3日くらいと考えた方がいいです。

 

水出しコーヒーはパックだと賞味期限はどれくらい?

水出しコーヒー パック 賞味期限

水出しコーヒーはパックの場合だと、製造日から1年くらいが賞味期限な場合が多いです。

 

市販の水出しコーヒーのパックの賞味期限は、公式サイト等に記載されていた情報によると下記のようになります。(2023年8月頃の情報)

 

商品名 賞味期限
キーコーヒー/香味まろやか水出し珈琲 12ヵ月
UCC/ゴールドスペシャル アイスコーヒー 12ヶ月
ブルックス/水出し珈琲 製造日より1年
南青山マメーズ焙煎工房/水出しアイスコーヒーパック 製造日より1年

 

しかし、水出しコーヒーのパックの賞味期限はあくまでも抽出前の賞味期限なので、パックで作った後の水出しコーヒーは2~3日のうちに飲んでしまうのがオススメです

また、水出しコーヒーのパックを保存する場合は直射日光・高温多湿を避けて保存するようにしましょう。

 

 

水出しコーヒーが賞味期限切れになった場合は?

水出しコーヒーが賞味期限切れになった場合、まず下記のポイントをチェックしましょう。

 

・色が濃くなっていないか
・カビが生えていないか
・何か浮かんでいないか
・香りがしなくなっていないか
・変な臭いがしていないか
・カビのような臭いがしていないか
・味が酸っぱくなっていないか
・後味が悪くなっていないか
・変な味になっていないか

 

上記のような異変が水出しコーヒーに起こっている場合、酸化つまり空気に触れたことによって味が変化してしまったコーヒーになってしまっているので、作ったばかりの時よりも味の状態が悪くなってしまっています。

なので、賞味期限切れになった水出しコーヒーの見た目や臭いに上記のような違和感が存在している場合、飲むことは避けておいた方がいいでしょう。

 

 

水出しコーヒーの賞味期限まとめ

水出しコーヒーの賞味期限は、作ってから2~3日が目安となります。

綺麗な容器で冷蔵庫に保存していれば1週間は持つという意見もありますが、時間と共に味が落ちていくことには変わりありませんので、できるだけ早く飲んでしまうのがオススメです。

 

そして、水出しコーヒーが賞味期限切れになった場合、見た目や臭いに変化があるなら飲まない方がいいです。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました