インスタントコーヒーが酸っぱいのは 対処する方法は? | コーヒーが好きな人の部屋

インスタントコーヒーが酸っぱいのは 対処する方法は?

インスタントコーヒーが酸っぱいのは 対処する方法は? インスタントコーヒー

※当ブログは広告を含む場合があります。

インスタントコーヒーが酸っぱいと感じるのは、下記の理由が挙げられます。

 

元々酸味が強かった
劣化している可能性

 

なので、この記事ではインスタントコーヒーが酸っぱいと感じる理由について紹介します。

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


インスタントコーヒーが酸っぱいのは?

インスタントコーヒー 酸っぱい

インスタントコーヒーが酸っぱいと感じられる理由としては、下記の理由が考えられます。

 

インスタントコーヒーが元々持っている酸味

コーヒーには、植物の種子であるコーヒー豆由来の有機酸が含まれるため、元々多少の酸味を含んでいます

もし、賞味期限内や開封したばかりでありながらインスタントコーヒーを飲んで酸っぱいと感じたのであれば、酸味が強い豆を使用したインスタントコーヒーである可能性があります。

 

なので、賞味期限内で開封したてならインスタントコーヒーを酸っぱいと感じても、特に問題なく飲むことができます。

 

スポンサードリンク

 

インスタントコーヒーが劣化している可能性

インスタントコーヒーは開封してから時間が経過することによって、酸化して酸っぱいと感じるようになる場合があります。

そして、インスタントコーヒーが酸化して酸っぱくなるのには、下記の理由が挙げられます。

 

空気に触れた
湿気を含んだ
光に当たった
熱が加わった

 

また、品質が劣化したインスタントコーヒーは、容器内で固まったものを降ったら元に戻るなら飲むことはできますが、黒く変色している場合や異臭がする、カビが生えているといった場合は飲まないようにしましょう。

 

インスタントコーヒーから酸っぱい臭いがする時は?

インスタントコーヒー 酸っぱい臭い

インスタントコーヒーを開けて酸っぱい臭いがするというときは、腐っている可能性がありますし、菌が繁殖している可能性も考えられます

なので、インスタントコーヒーが酸っぱい臭いをしているときは、処分した方がいいです。

 

また、開封した後のインスタントコーヒーは空気に触れやすくなりますし、常温で置くと湿気を吸いやすくなってしまいます。

そのため、開封した後のインスタントコーヒーは、冷蔵庫の中で保存するようにしましょう。

 

 

インスタントコーヒーが酸っぱいときの対処は?

インスタントコーヒー 酸っぱい

賞味期限内で開封したインスタントコーヒーが酸っぱいのは、元々持っている酸味によるものです。

 

そして、開封したばかりのインスタントコーヒーが酸っぱいと思うときは、下記の方法がオススメです。

 

牛乳やクリームを加える

乳製品には口内の粘膜を保護する働きがありますし、甘味やコクによりコーヒーの酸味を和らげる効果も期待できます

なので、酸味の強いコーヒーに牛乳やクリームを加えることにより、インスタントコーヒーが酸っぱいと感じにくくなります。

 

はちみつや砂糖等を加える

インスタントコーヒーにはちみつや砂糖といった甘味があるものを加えることにより、抑制効果で味覚のバランスが変わるので、酸味が抑えられて酸っぱさが目立たなくなります

 

塩を一つまみ加える

コーヒーの発祥地であるエチオピアをはじめとした海外では、酸味を和らげるために塩を一つまみ加えて酸味を抑える手法がとられていました

なので、インスタントコーヒーの酸味を抑えるために塩を一つまみ加えるというのもオススメの方法です。

 

インスタントコーヒーが酸っぱいときの淹れ方は?

他にも、インスタントコーヒーが酸っぱいと感じる時は、こんな淹れ方をしてみるのもオススメです。

 

フライパンで煎る

インスタントコーヒーを飲む直前くらいに、フライパンを弱火にして、油をひかずに30分ほど乾煎りすることで香ばしい風味が加わり、酸味を抑えることができます。

 

水で練る

コーヒーの粉をカップに入れてティースプーン1杯程度の水を加えた後、スプーンでよく練ってからお湯を注ぐと、コーヒーがダマになるのを防ぎスッキリとした味わいになります。

 

インスタントコーヒーが酸っぱいのはまとめ

インスタントコーヒーが酸っぱいのは、下記の理由が挙げられました。

 

元々酸味が強かった
劣化している可能性

 

なので、変色している場合や酸っぱい臭いがする場合は処分した方がいいです。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました