ブラックコーヒーは体に悪い 飲みすぎるはだめ 缶やペットボトルは? | コーヒーが好きな人の部屋

ブラックコーヒーは体に悪い 飲みすぎるはだめ 缶やペットボトルは?

ブラックコーヒーは体に悪い 飲みすぎるはだめ 缶やペットボトルは? 缶・ボトルコーヒー

※当ブログは広告を含む場合があります。

ブラックコーヒーは、飲みすぎるとこんな体に悪い影響を及ぼしてしまう可能性があります。

 

神経が過剰に刺激される

胃の中を刺激してしまう

貧血になってしまう

 

なので、この記事では、ブラックコーヒーを飲みすぎると体に悪いことについて紹介します。

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


ブラックコーヒーを飲みすぎると体に悪いと言われているのは?

ブラックコーヒー 飲みすぎ 体に悪い

ブラックコーヒーを飲みすぎると体に悪いと言われているのは、下記のような理由があるからです。

 

神経が過剰に刺激されてしまう

コーヒーを飲むとカフェインを摂取することになってしまいますから、飲みすぎるとカフェインの過剰摂取によって神経が刺激されてしまいます

それによって興奮や不安といった精神状態の異変や、目眩や心拍数の増加、震えといった症状が現れる場合があるので体に悪いと言われています。

 

特に、ブラックコーヒーはミルクを入れていない状態ですから、ミルクを入れていない状態と比較して1杯当たりのコーヒーの量は多くなってしまいます。

そして、コーヒーには眠気覚ましの効果も存在していることから、夜寝る前や夕方以降にブラックコーヒーを飲みすぎるのは避けた方がいいでしょう。

 

胃の中を刺激してしまう

コーヒーを飲みすぎると、カフェインの効果によって胃液の分泌が促進されることになってしまいます

胃液が過剰に分泌されてしまうと、下痢や吐き気等の不調の原因になることから体に悪いと言われています。

 

特に、ミルクの入っていないブラックコーヒーは、1杯分がミルクの入っている状態よりコーヒーの量が多くなっているので、飲みすぎることで胃液が過剰に分泌されやすくなってしまいます。

そして、空腹時にコーヒーを飲むと胃が荒れてしまいやすいので、ブラックコーヒーを飲む時は食後のタイミングが適しています。

 

 

貧血になってしまう

コーヒーには、「タンニン」と呼ばれる成分も含まれていて、鉄分と結合してしまうので体内に鉄分が吸収されるのを妨げてしまいます。

なので、コーヒーを飲みすぎることによってタンニンも多く摂取することになりますので、貧血に陥りやすくなるという理由から体に悪いと言われています。

 

特に、ブラックコーヒーだとミルクの入っている状態よりも1杯の中のコーヒーの量が多いので、カフェインを多く摂取しやすくなってしまいます。

 

スポンサードリンク

 

ブラックコーヒーを飲みすぎると体に悪い?

ブラックコーヒー 飲みすぎ 体に悪い

その他にも、ブラックコーヒーを飲みすぎるとカフェインを多く摂取することになり体に悪い影響を与えるというのには、下記のような理由が挙げられています。

 

不眠

めまい

下痢

手足の震え

心拍数の増加

頭痛

吐き気

不安感

自律神経の強い乱れ

 

なので、体に悪い影響を与えないようにブラックコーヒーに限らずコーヒーの飲みすぎに注意したいところ出すが、健康な成人が1日当たりに飲んでいいコーヒーの量は3~4杯までとされています。

ただ、その時の体調やカフェインに対しての耐性によって違ってきますので、一概には言えないです。

 

 

ブラックコーヒーの缶は体に悪い?

ブラックコーヒー 缶 体に悪い

ブラックコーヒーは缶のタイプが発売されていますが、無糖のものであっても「スクラロース」や「アセルスファムK」といった人工甘味料が使用されている場合がありますし、香料等の添加物が使用されている場合があります。

 

上記のような添加物は、臓や腎臓に対して負担を与えることから体に悪い影響を与えると言われていますが、1日に何本も飲みすぎなければ問題ないでしょう。

 

ブラックコーヒーのペットボトルは体に悪い?

ブラックコーヒー ペットボトル 体に悪い

ブラックコーヒーのペットボトルも、添加物が加えられているものがあることから、体に悪い影響を与えると言われています。

 

腸の中に人工的な添加物が入ることによって、腸内細菌が減って腸の働きが悪くなり、体に良い栄養を届けることができなって健康な状態を保てなくなるのが理由です。

ただ、こちらも飲みすぎなければそれ程問題はないと思いますし、どうしても気になるならコーヒーしか原材料に入っていない無糖のものを買いましょう。

 

ブラックコーヒーは体に悪いまとめ

ブラックコーヒーを飲みすぎると、こんな体に悪い影響を与えてしまいます。

 

神経が過剰に刺激される

胃の中を刺激してしまう

貧血になってしまう

 

なので、飲みすぎないように1日3~4杯くらいにブラックコーヒーを飲む量を抑えておきましょう。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました