コーヒーにチョコレートを溶かすには 飲み物にするには? | コーヒーが好きな人の部屋

コーヒーにチョコレートを溶かすには 飲み物にするには?

コーヒーにチョコレートを溶かすには 飲み物にするには? コーヒー知識

※当ブログは広告を含む場合があります。

コーヒーにチョコレートを溶かす方法について、気になっていませんか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


コーヒーにチョコレートを溶かす方法は?

コーヒーにチョコレートを溶かすなら、チョコレートを細かく刻んで入れるという方法がおすすめです。

 

チョコレートが塊の状態だと、なかなかコーヒーに溶けにくいので、中に固形物が残ってしまう事になります。

そのため、コーヒーの温度で溶けやすいように、溶かすためにチョコレートを細かく刻んでおくのです。

 

ちなみに、チョコレートをコーヒーに溶かすなら、下記の方法があります。

 

カップに入れる

1.溶けやすいようにチョコレートを細かく刻む
2.カップにチョコレートとインスタントコーヒーを入れる
3.お湯を注いで混ぜる

 

チョコレートを刻んで、コーヒーと一緒にお湯で溶かすという方法で、比較的簡単に作れる方法だと思います。

 

スポンサードリンク

 

湯煎する

1.チョコレートを細かく刻む
2.ボウルの中に入れる
3.水を沸かして約50~55℃のお湯を用意する
4.お湯を別のボウルに入れる
5.ボウルを重ねてヘラでゆっくり混ぜながら溶かしていく
6.すべて溶けてなめらかになったらコーヒーに入れる
7.よくかき混ぜたら完成

 

チョコレートを湯煎によって完全に溶かした後、コーヒーに入れるという方法です。

手間はかかりますが、完全に溶かした状態でコーヒーの中に入れることによって、チョコレートが溶けやすくなっています。

 

 

コーヒーにチョコを溶かす飲み物を作るなら他に?

コーヒー チョコ 飲み物

コーヒーにチョコを溶かす飲み物を作る場合は、他にもこのような方法も存在しています。

 

チョコレートソースを入れる

コーヒーにチョコを溶かす飲み物を作るなら、チョコレートソースを入れるというのがおすすめです。

 

チョコレートソースなら最初から液状なので、固形状のチョコと比較すると、コーヒーの温度で溶けやすくなっています。

他にも、コーヒーを入れるカップを事前に温めておくことにより、チョコレートソースが溶けやすくなるのでおすすめです。

 

ちなみに、チョコレートソースは市販で販売されているものも存在しています。

 

 

チョコレートを溶かしながら飲む

コーヒーにチョコを溶かす飲み物としては、チョコレートを溶かしながら飲むという方法もあります。

 

スティックの先にチョコが付いているタイプのチョコレートがありますので、それをコーヒーに入れてかき混ぜることで、コーヒーがチョコレートの中に溶けていきます。

なので、チョコレートを溶かしながらコーヒーを飲むという方法も、飲み方としての1つの手法です。

 

コーヒーとチョコレートの食べ合わせは?

コーヒー チョコレート 食べ合わせ

コーヒーとチョコレートの味の相性はいいですが、食べ合わせについては注意する必要があります。

 

なぜなら、コーヒーにもチョコレートにも、カフェインが含まれているからです。

そのため、コーヒーとチョコレートを一緒に飲食することにより、カフェインを過剰に摂取してしまう事に繋がることがあります。

 

カフェインを過剰に摂取してしまうと、睡眠障害や頭痛、吐き気、脱水症状等が引き起こさる場合があるのです。

なので、コーヒーにチョコレートを溶かす場合は、コーヒーの量をいつもより少なめにしておくのをおすすめします。

 

ただ、味の部分に関してはコーヒーとチョコレートは相性がいいので、下記のような食べ合わせをしてみましょう。

 

ミルクチョコレートとブラックコーヒー

甘いミルクチョコレートとブラックコーヒーの組み合わせは、ブラックコーヒーの苦味をミルクチョコレートがマイルドにしてくれるので、相性がいいです。

そして、ブラックコーヒーにすることによってカロリーの過剰摂取を抑えることが出来ます。

 

ビターチョコレートとミルク入りコーヒー

甘さ控えめであまり砂糖の入っていないビターチョコレートには、ミルク入りのコーヒーが相性抜群です。

まろやかなミルクの味わいによって、ビターチョコレートの苦味を中和してくれます。

 

コーヒーにチョコレートを溶かすまとめ

コーヒーにチョコレートを溶かす方法としては、基本的には細かく刻んでおきましょう。

そして後はコーヒーと一緒にカップに入れたり、湯煎する等して溶かしていきます。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました