ドトールの頼み方は 注文の仕方ってどうするの? | コーヒーが好きな人の部屋

ドトールの頼み方は 注文の仕方ってどうするの?

ドトールの頼み方は 注文の仕方ってどうするの? ドトール

※当ブログは広告を含む場合があります。

ドトールで注文をする際に、頼み方はどうすればいいのか気になっていませんか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


ドトールでの頼み方はどうすればいいの?

ドトール 頼み方

ドトールでの頼み方は、ドリンクの例だと下記のような注文の仕方で頼むことが出来ます。

 

1.レジから注文する
2.メニュー、サイズ、ホットかアイスかを伝える
3.店内か持ち帰りか聞かれるか答える
4.会計する
5.商品を受け取る

 

ドトールのレジの前には、メニューが表記されている場合がありますので、あらかじめどのメニューを注文するか決めておいた方がスムーズにレジで頼むことが出来ます。

そしてドトールのレジで、注文したいメニューを伝えて、ドリンクの場合はサイズやホットかアイスか等を伝えましょう。

 

その後、店内か持ち帰りか店員さんから聞かれるので、どちらにするか伝えた後に会計を行います。

会計を終えたら、レジの先に商品を受け取るカウンターがありますので、そこで商品を受け取って席に着いたり持ち帰りを行うという流れです。

 

ちなみに食べ物を注文する場合は、カウンターに並んでいる袋に入ったパン等は、自分で手に取ってレジへ持っていく形式です。

そして、ウィンドーの中に入っているケーキは、注文したら店員さんが取り出してくれます。

 

スポンサードリンク

 

ドトールでの頼み方はサイズだと?

ドトール 頼み方 サイズ

ドトールでの頼み方は、ドリンクのサイズの場合だと「S,M,L」の3種類の中から選ぶ形となります。

 

スタバでは「ショート」や「トール」みたいな表記になっていますが、ドトールでは「S,M,L」となっているので比較的わかりやすいかなと思います。

例としては、ドトールのブレンドコーヒーを注文する場合は、下記のように注文してみましょう。

 

ブレンドコーヒーをMサイズでお願いします。

ちなみに、ドトールではブレンドコーヒーとは別にアイスコーヒーがメニューにありますので、ブレンドコーヒーと伝えるだけで大丈夫です。

 

ちなみにドトールでは、メニューによってはLサイズが無かったり、Sサイズが無かったりする場合がありますので注意をしておきましょう。

 

ドトールでの注文の仕方は他にも?

ドトール 注文の仕方

その他にも、ドトールでの注文の仕方としては、ホットならぬるめにしてもらうことが可能ですし、アイスの場合は氷少なめや氷抜きにしてもらう事も出来ます。

 

例としては、ドトールでアメリカンコーヒーをぬるめで注文したい場合は、下記のように注文してみましょう。

アメリカンコーヒーをMサイズのぬるめでお願いします

 

ちなみに、アメリカンコーヒーはホットしかありませんので、「アメリカンコーヒー」と伝えるだけで注文することが出来ます。

 

ドトールの返却口ってどこにあるの?

ドトール 返却口

ドトールの返却口は、商品を受け取る際のカウンターの近くに設置されている事が多いです。

その他にも、2階や地下があるドトールだと、階段近くに返却口が設置されている場合があります。

 

そのため、ドトールで注文した商品を食べ終わったり飲み終わった後は、食器や紙袋等が乗ったトレーを返却口に持ってくれば大丈夫です。

もし、ドトールの返却口がどこにあるのか分からないという場合は、店員さんに聞いてみましょう。

 

ドトールでの席取りは?

ドトール 席取り

ドトールで席取りをする場合は、基本的には注文した後に席に座るという形になります。

 

近くにあるドトールでは、基本的には店内に入ってすぐの所にレジが設置されていますので、まずは商品を注文してから席取りするというのが基本になるでしょう。

そして、注文しないまま席に座ろうとしたら、「注文してから座ってほしい」と店員さんに言われたという話もあります。

 

店舗によって違ってくる部分はあると思いますが、基本的には注文をしてからドトールでは席取りする形になるのです。

 

ドトールの頼み方はまとめ

ドトールの頼み方については、大体下記のような流れで注文することが出来ます。

1.レジから注文する
2.メニュー、サイズ、ホットかアイスかを伝える
3.店内か持ち帰りか聞かれるか答える
4.会計する
5.商品を受け取る

 

なので、ドトールで商品を注文する際に参考にしてみてください。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました