ローソンでカフェインレスのコーヒーを見かけなくなったことから、終了したのか気になっているのではないでしょうか?
ローソンのカフェインレスは終了したの?
ローソンでカフェインレスの飲み物は、マチカフェだけでも下記のものが公式サイトに掲載されていました。(2022年8月頃の情報)
カフェインレス コーヒー(S)
カフェインレス(ポーションタイプ) コーヒー(S)
カフェインレス アイスコーヒー(M)
カフェインレス(ポーションタイプ) アイスコーヒー(M)
ちなみに、カフェインレスコーヒーとポーションタイプのカフェインレスコーヒーの違いとしては、カフェインレスコーヒーは粉を入れて作るタイプなのに対して、ポーションタイプはポーションを入れて作るタイプです。
私も、2022年8月頃にローソンでカフェインレスのコーヒーを販売しているのを見かけましたので、現在でもローソンでカフェインレスのコーヒーを売っているのは間違いないです。
しかし、店舗によって取り扱いも違ってきますので、たまたま立ち寄ったローソンでカフェインレスのコーヒーの取り扱いが終了した可能性も考えられます。
さらに、ローソンの店舗によってはポーションタイプが売っていない店舗もあるでしょうし、ポーションタイプしか売っていない店舗もあると思います。
ローソンでカフェインレスがない 店舗が存在しているのは?
ローソンではカフェインレスのコーヒーの販売を行っていますが、それでも店舗、地域により取り扱いがないという店舗も存在しています。
また、ローソンのカフェインレスのコーヒーは、粉を入れるタイプとポーションを入れるタイプがあって、どちらかしか売ってない場合もあります。
なぜ、ポーションタイプしか売っていない店舗や通常の物しか売っていない店舗があるかについては、作り方の形式が理由だからです。
ローソンでは、店舗によって店員さんがマチカフェのコーヒーを作って提供する店舗もあれば、セルフでコーヒーマシンを操作して自分で作る店舗もあります。
そして、店員さんがマチカフェのコーヒーを作ってくれる店舗では、カフェインレスのコーヒーは粉を入れて作る形式になっていて、セルフの店舗ではポーションを入れる形式になります。
セルフのコーヒーマシンを利用して自分でコーヒーを作るタイプの店舗でも、粉を入れて作る形式を採用している場合もありますが、粉を入れるための投入口が手の届きにくい位置にあるためあえて粉を入れる形式は扱わないという店舗もあります。
実際に、ローソンでカフェインレスのコーヒーを買おうと思った時に、セルフに切り替わっていたから終了したという店舗もある模様です。
だから、セルフのコーヒーマシンを設置している店舗では作りやすいようにポーションタイプのカフェインレスコーヒーを採用しているのだと思います。
それに、店員さんが作ってくれる店舗でも、粉を入れて作る形式がある中でわざわざポーションタイプも採用する必要があるとは思えませんので、どちらか片方しか扱ってない店舗があるという事です。
ローソンでカフェインレスのカフェオレは売ってない?
ローソンのマチカフェでは、カフェオレ自体を売っていませんが、カフェインレスのカフェラテは販売をしています。(2022年8月頃の情報)
カフェインレス アイスカフェラテ(M)
カフェインレス(ポーションタイプ) アイスカフェラテ(M)
ウチカフェにも砂糖不使用のカフェオレは置いていますが、カフェインレスのカフェオレは売っていませんでした。
ローソンのカフェインレスは終了したまとめ
ローソンでカフェインレスのコーヒーは終了したかについては、まだ現在でも取り扱いはしています。(2022年8月頃の情報)
しかし、店舗よっては売ってない場合もありますので、そこはご注意ください。
コメント