コンビニのコーヒーはおかわりを自由で行えるのか、気になっているのではないでしょうか?
コンビニのコーヒーはおかわり自由なの?
コンビニのコーヒーはおかわりを自由で出来るのか調べてみました。(2022年8月頃の情報)
ローソン:できない
ファミマ:できない
セブン:できない
ミニストップ:できない
デイリーヤマザキ:できない
その結果、どのコンビニでもコーヒーのおかわりは自由に行うことはできませんでした。
コンビニのコーヒーは基本的に紙コップで提供されていますし、セルフのコーヒーマシンで作る形式になっていますので、おかわりを自由に行えると思うかもしれません。
しかし、コンビニのコーヒーはサイズが設定されていて、サイズ毎に量が決められていますので、おかわりを自由にできるならそもそもサイズを設定する必要はありません。
また、コンビニはイートインスペースを設けていない店舗もあり、基本的に紙コップで入れる形式のコーヒーは持ち帰りになります。
だから、どうしてもコンビニでコーヒーをおかわりしたいときは、もう1回料金を支払っておかわりする方法がオススメです。
コンビニのコーヒーは飲み放題じゃないからおかわりしたら?
コンビニのコーヒーは飲み放題ではありませんので、もし勝手にコンビニのコーヒーの2杯目をおかわりしてしまったら窃盗罪で掴まってしまいます。
1回お金を支払って1杯分のコーヒーをコンビニで購入する形式になりますので、コンビニのコーヒー1杯=1回分の料金となります。
だから、そんなコンビニのコーヒーを勝手に注いで2杯目以降のおかわりしてしまうことは、料金を支払わずにコーヒーを飲むことになってしまいます。
なので、どうしてもコンビニのコーヒーをおかわりしたいときは、ちゃんと追加の料金を支払って2杯目以降のコーヒーを買いましょう。
とはいえ、コンビニのコーヒーの中にはメガサイズなどの大きめのコーヒーも販売されていますので、追加で支払ってコーヒーをおかわりするより最初から大きいサイズを注文した方がいいと思います。
コンビニのコーヒーのおかわりは同じカップでできる?
コンビニでコーヒーの追加料金を支払って、2杯目のコーヒーをおかわりとして購入するときに、同じカップはしようできるかといえば、できません。
コンビニのコーヒーはおかわりすること前提ではありませんし、イートインコーナーが存在していない店舗も存在していない事から、持ち帰りすることを想定しています。
だから、おかわりのコーヒーをコンビニで注文したら、おかわり用のカップを手渡されることになります。
それに、ホットならともかくアイスの場合は氷の入ったカップにコーヒーを注ぐことになりますので、コーヒーが溶けてしまっているカップにおかわりのコーヒーを入れてもぬるくなってしまうでしょう。
コンビニでコーヒーをおかわりできるキャンペーンはあった?
コンビニでコーヒーをおかわりできるキャンペーンが過去にないか調べてみたところ、ファミマで2014年に実施している期間中にレシートを提示することで、レシート記載の対象店舗で2杯目以降のコーヒーが50円引きになるキャンペーンが行われていました。
その他にも2012年にはミニストップで7月24日から8月27日までの約1ヶ月間に「4杯飲むと1杯プレゼント!」のキャンペーンを実施していました。
なので、時期によってはコーヒーのおかわりが安くなるキャンペーン等をコンビニでやっている場合もあります。
コンビニのコーヒーのおかわりまとめ
コンビニのコーヒーのおかわりは基本的には自由に行うことはできませんし、おかわりしたいときは追加料金を支払うようになっています。
だから、コーヒーをおかわりしたいなら最初からファミレスのドリンクバーを利用しましょう。
コメント