ブラックコーヒーは胃に悪い 原因は 胃が荒れるときの対処は? | コーヒーが好きな人の部屋

ブラックコーヒーは胃に悪い 原因は 胃が荒れるときの対処は?

ブラックコーヒーは胃に悪い 原因は 胃が荒れるときの対処は? コーヒー知識

※当ブログは広告を含む場合があります。

ブラックコーヒーが胃に悪いと言われている原因は、下記の理由があります。

 

胃酸が分泌される
アレルギー
酸化

 

なので、ブラックコーヒーが胃に悪い原因についてこの記事で紹介します。

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


ブラックコーヒーが胃に悪い原因とは?

ブラックコーヒー 胃に悪い 原因

まず、ブラックコーヒーには胃液を分泌する働きが存在しています。

 

カフェインやクロロゲン酸といったブラックコーヒーに含まれている成分が、胃液の分泌を促進させるので、普通に飲む分でしたら消化を助けてくれる作用があります。

しかし、ブラックコーヒーをたくさん飲み過ぎると、胃酸が過剰に分泌されてしまうことになり、胃の中を刺激してしまうのです

 

それ以外にも、空腹の状態でブラックコーヒーを飲んでしまうと、胃の中に何もない状態で胃酸が分泌されることになりますし、胃が弱っている状態でブラックコーヒーを飲んでも、胃が刺激されることになります。

そのため、「ブラックコーヒーを飲み過ぎる」、「空腹時や胃が弱っているときに飲んでしまう」という場合、胃を刺激して胃痛などを起こすことから、ブラックコーヒーは胃に悪いと言われているのです。

 

とはいえ、普通にブラックコーヒーを飲む分には胃酸の分泌によって消化を助けてくれる効果を期待できます。

 

スポンサードリンク

 

ブラックコーヒーで胃が荒れることで吐き気がおこる原因とは?

ブラックコーヒー 胃が荒れる 吐き気 原因

ブラックコーヒーを飲んで胃が荒れることで、吐き気等の症状が起こってしまうのには、他にも下記のような理由が存在しています。

 

アレルギー症状

ブラックコーヒーを飲み過ぎると、カフェインを過剰に摂取することになりますので、それによってアレルギー症状を引き起こす可能性があります。

アレルギー症状は人によって様々で、痒みや咳といった軽い症状が出る場合や、胃が荒れることによって吐き気や腹痛、下痢になってしまう場合もあります。

 

酸化してしまっている

コーヒー豆は、開封した時から温度や湿度、光によって酸化(劣化)が始まってしまいます。

そのため、開封してから時間が経っている、正しく補完することができなかったことから保存状態が悪いということが起これば、コーヒーの鮮度は落ちて酸化が始まってしまいます。

 

なので、そんな酸化しているコーヒーを使用してブラックコーヒーを飲むことによって、胃が荒れてお腹の調子が悪くなったり吐き気が感じられるようになったりします。

 

 

コーヒーで胃が荒れるときの対処は?

コーヒー 胃が荒れる 対処

ブラックコーヒーは飲み過ぎ等によって胃が荒れることから、胃に悪いと言われていますが、そんなときの対処法としては下記の方法があります。

 

ブラックコーヒーは食後に飲むようにする

ブラックコーヒーは、空腹のときに飲むことによって、空の状態の胃が胃酸によって刺激されてしまいます

なので、ブラックコーヒーを食後に飲むことによって、胃酸による負担を和らげることができますし、消化のタイミングで胃酸の分泌を促進させることで、胃の中の食べ物の消化を促してくれます

 

飲む量に気を付ける

成人が1日に飲んでいいコーヒーの量は、3杯~4杯が上限とされています。

なので、普段からコーヒーを飲み過ぎないように1日3~4杯に飲む量を抑えるようにしましょう。

 

牛乳を入れる

牛乳には、胃の粘膜を保護してくれる働きが存在していますので、牛乳をコーヒーに混ぜて飲むことによって、胃の負担を和らげてくれます。

特に、空腹時にどうしてもコーヒーを飲みたい時は、ブラックコーヒーではなく牛乳を混ぜて飲むことによって胃酸による刺激を抑えることができます。

 

ブラックコーヒーは胃に悪いまとめ

ブラックコーヒーが胃に悪いと言われている原因は、下記の理由がありました。

 

胃酸が分泌される
アレルギー
酸化

 

そのため、「コーヒーを飲み過ぎない」、「空腹時にブラックコーヒーを飲まない」といった事を日ごろから注意をしましょう。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました