ブラックコーヒーはまずい 何が美味しいの 飲める人の割合は? | コーヒーが好きな人の部屋

ブラックコーヒーはまずい 何が美味しいの 飲める人の割合は?

ブラックコーヒーはまずい 何が美味しいの 飲める人の割合は? コーヒー知識

※当ブログは広告を含む場合があります。

ブラックコーヒーを飲んでまずいと思ったから、ブラックコーヒーの何が美味しいのか気になっているのではないでしょうか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


ブラックコーヒーがまずいと思う意見は?

ブラックコーヒー まずい

ブラックコーヒーをまずいという声としては、下記のような意見が調べたら多いと思いました。

 

苦い
酸っぱい
味が濃い

 

ミルクや砂糖を入れないブラックコーヒーの状態だと、苦いと感じてしまうことで「まずい」と思ってしまう人が多いのだと思います。

また、普段からコーヒーにミルクと砂糖を入れて飲んでいる、そもそも普段からコーヒーを飲む習慣自体が存在していないと、ブラックコーヒーを飲み慣れていないことによって「まずい」と思ってしまいやすくなるのかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

ブラックコーヒーの何が美味しい?

ブラックコーヒー 何が美味しい

その一方で、ブラックコーヒーの何が美味しいのかについて、ブラックコーヒーが「美味しい」という意見をいくつか調べてみました。

 

苦いのが美味しい
ほのかな甘味を感じる
コーヒー自体の味がわかる
苦味、コク、香り、酸味、甘味のバランスを楽しむ

 

ブラックコーヒーの何が美味しいのかについて、苦いところが美味しいという声も挙がっていましたが、飲み慣れていくうちに苦味が旨味として感じられるようになって、「美味しい」と思うようになっているのでしょう。

また、新鮮なコーヒー豆を使用した淹れたてのブラックコーヒーは、ほのかな甘味が感じられることから、苦味の中に感じられる甘味を「美味しい」と感じている声もあります。

 

ミルクや砂糖が入っていないブラックコーヒーは、コーヒー自体の味がわかることから、
複雑に混ざり合っている苦味、コク、香り、酸味、甘味のバランスを楽しむ、コーヒーの香りを楽しむ等で「美味しい」と感じる声もありました。

 

そして、コーヒーは豆の種類によって味は違いますし、複数の豆をブレンドすれば味はさらに変化していきます。

それに加えて、同じ豆でも焙煎度合いの違いや淹れる人の技術の違いによって味が違ってきますので、何も入れないブラックコーヒーを飲んで味の違いを楽しむという目的もあります。

 

ブラックコーヒーを飲める人の割合は?

ブラックコーヒー 飲める人の割合

ブラックコーヒーを飲める人の割合は、どれくらい存在するかは不明です。

 

しかし、UCCで行われていた「ブラックコーヒーが飲めない・苦手な人必見!克服方法や工夫などを聞いてみた」によれば、アンケートに答えてくれた100人のうち90人が「最初からブラックコーヒーを飲むことができなかった」と答えています。

そして、TesTee Labで行われた「コーヒーに関する調査【10~40代対象】」によれば、好きなコーヒーの飲み方でブラックコーヒーは20代が37.5%、30代が39.8%でしたが、40代では52.4%でした。

 

なので、ブラックコーヒーを飲める人の割合は、年齢と共に増えていく傾向にありますし、飲める人も最初からブラックコーヒーを飲めていたわけではありません。

ブラックコーヒーを飲み慣れることで、美味しく飲むことができるようになっている場合もありますし、年齢と共に舌が味に対して鈍化していくことによって、ブラックコーヒーを好むようになっているのでしょう。

 

ブラックコーヒーの美味しい飲み方は?

ブラックコーヒーの美味しい飲み方の1つとして、甘いお菓子等と一緒に味わうという方法があります。

苦味の強いブラックコーヒーと甘いお菓子を交互に食べることで、コーヒー単体よりも飲みやすくなります。

 

また、チョコレート菓子にはコーヒーを材料として使用しているものも多いので、特にブラックコーヒーとは相性がいいです。

 

ブラックコーヒーはまずいまとめ

ブラックコーヒーは味が苦いことから「まずい」と感じる人がいますが、逆にその苦さの中に旨味を感じることで「美味しい」と感じる人もいます。

そして、ブラックコーヒーも最初から飲めたという人は多くはないですし、飲み慣れるとか、年齢が上がるにつれて好むようになった人が多いです。

 

 

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました