スタバのグランデの大きさは 高さは何センチくらい? | コーヒーが好きな人の部屋

スタバのグランデの大きさは 高さは何センチくらい?

スタバのグランデの大きさは 高さは何センチくらい? スタバ

※当ブログは広告を含む場合があります。

スタバのグランデのカップの大きさはどれくらいなのかと言えば、470mlです。

なので、この記事ではスタバのグランデのカップの大きさについて紹介します。

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


スタバのグランデの大きさはどれくらい?

スタバ グランデ 大きさ

スタバのグランデの大きさは、470mlの容量です。(2022年12月頃の情報)

 

500mlのペットボトルよりやや小さいサイズで、スタバのショートサイズが240mlなので、ショートサイズ2個分とほぼ変わらない量になります。

そして、スタバのグランデはコンビニ等のコーヒーで例えるとLサイズに相当する大きさとなりますが、コンビニのコーヒーのLサイズと比較してみてもだいぶ大きいサイズになっています。

 

スポンサードリンク

 

スタバのグランデの高さは何センチ?

スタバ グランデ 高さ 何センチ

スタバのグランデの高さはどれくらいなのか測ってみたら、下記の通りでした。(2022年12月頃の情報)

 

蓋あり:15センチ
蓋なし:13.6センチ

 

調べてみたら、グランデの高さは約12センチと書いてあるところもありましたので、測り方が違っていたのかもしれませんが、どちらにしても10センチ以上の高さで大きい印象を与えます。

 

他にも、スタバのグランデの口径も何センチか測ってみましたが、下記の通りになっていました。(2022年12月頃の情報)

 

口径:8.6センチ

 

ちなみに、グランデ(Grande)はイタリア語で「大きい」を意味する言葉なのですが、それより小さいサイズのショート(Short)は「低い」、大きいサイズのトール(Tall)は「高い」という意味があります。

なので、スタバのグランデは高さよりも大きさや容量を意味している言葉ということになります。

 

スタバのグランデはお得だからおすすめ?

スタバ グランデ お得 おすすめ

スタバのグランデは、大きさが470mlでショートサイズ2個分とほぼ変わらない量になります。

 

しかし、スタバのサイズ毎の値段はドリップコーヒーだと下記の通りです。(2022年12月頃の情報)

 

ショート:350円
トール:390円
グランデ:435円
ベンティ:480円

 

さらに、スタバにはワンモアコーヒーというドリップコーヒーやカフェミストの2杯目がお得になるサービスを行っていて、値段は162円/165円(持ち帰り価格/店内価格)です。

なので、ドリップコーヒーのショートを注文して、2杯目のおかわりを注文した時の値段よりも、グランデ1つを注文した方がお得に買うことが出来るのです

 

ショート2杯とグランデの量がほぼ変わらないうえに、ショート2杯よりもグランデ1杯の方が安い値段になるということから、「グランデを頼む方がお得」とおすすめされています。

 

スタバでグランデを頼む人は?

スタバ グランデ 頼む人

スタバのグランデは大きさが470mlで500mlのペットボトルよりも少し小さいくらいなので、1人で一度に飲む量としては多いです。

そんなスタバのグランデを頼む人は、こんな場合があります。

 

スタバで長居する目的

スタバは長居することが可能ですので、店内でゆっくりとくつろぐことが出来ます。

なので、店内で長時間くつろぐために、大きめのグランデを注文して時間をかけて飲んでいくということです。

 

持ち帰りしてゆっくりと飲む

店内で長居する以外にも、持ち帰りして家でゆっくりと過ごすときに時間をかけて飲む目的でグランデを頼むことがあります。

その他にも、長時間の運転をするときに少しずつ飲む目的からスタバでグランデを頼むこともあります。

 

ベンティが多すぎるから

スタバでは、グランデよりも大きいサイズでベンティがありますが、ベンティの量は590mlのため1人で飲むには多い量となります。

なので、1人で何とか飲むことが出来るグランデを頼む人がいるということです。

 

スタバのグランデの大きさまとめ

スタバのグランデの大きさは470mlで、500mlのペットボトルよりも少し小さいくらいのサイズです。

そして、スタバのグランデの高さは測ってみたら下記の通りでした。(2022年12月頃の情報)

 

蓋あり:15センチ
蓋なし:13.6センチ

 

スタバのグランデは大きめの量なので、ゆっくりと飲むのにオススメです。

 

 

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました