スタバのコーヒーを温め直しするなら 紙コップのままはダメ 店内は? | コーヒーが好きな人の部屋

スタバのコーヒーを温め直しするなら 紙コップのままはダメ 店内は?

スタバのコーヒーを温め直しするなら 紙コップのままはダメ 店内は? スタバ

※当ブログは広告を含む場合があります。

冷めてしまったスタバのコーヒーを温め直しする場合、下記の方法がオススメです。

 

電子レンジ
湯煎

 

なので、この記事ではスタバのコーヒーの温め直しについて紹介します。

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


スタバのコーヒーを温め直しする方法は?

スタバ コーヒー 温め直し

冷めてしまったスタバのコーヒーを温め直しするときは、電子レンジか湯煎で温めるのがオススメです。

 

電子レンジでのスタバのコーヒーの温め直し

スタバのコーヒーを早く温め直したい時は、電子レンジを使用するのが手っ取り早い方法となります

そして、電子レンジを使用してスタバのコーヒーを温め直しする手順は下記の通りです。

 

1.スタバのコーヒーは紙コップから電子レンジ対応のマグカップに移し替える
2.電子レンジの強さを500Wかそれ以下に調整する
3.温め時間は30~1分くらいに調整する
4.丁度いい温度になるように数回に分けて温める

 

ちなみに、紙コップから電子レンジ対応のマグカップに移し替えたコーヒーには、ラップをする必要はありません。

 

スポンサードリンク

 

湯煎でのスタバのコーヒーの温め直し

電子レンジでの温め直しと比較すると時間はかかりますが、湯煎を行うことでスタバのコーヒーの味や風味を落とさずに温め直しすることが出来ます

そして、湯煎でのスタバのコーヒーの温め直しは、下記の手順で行います。

 

1.スタバのコーヒーは事前に耐熱のカップに移し替えておく
2.鍋にお湯を入れて沸騰するまで沸かす
3.沸騰したら火を止める
4.コーヒーの入ったカップを鍋の中で1分程温める
5.1分経ったらカップを取り出して、温度を確認する
6.ぬるければお湯を沸かしてまた1分程カップを温める

 

スタバの温め直しは紙コップのままはダメ?

スタバ 温め直し 紙コップ

スタバのコーヒーを温め直しするとき、紙コップのまま行うのは「電子レンジ使用不可」と紙コップの側面にも書かれていることからダメです。

そして、スタバのコーヒーに限らず紙コップのまま温め直しするのがダメな理由は下記の通りです。

 

ポリエチレンが溶ける

紙コップの内側にはポリエチレンのコーディングがされているので耐水性があるのですが、110℃を超えると溶けてしまいます

なので、紙コップのままスタバのコーヒーを電子レンジで加熱することで、飲み物が110℃以上になってポリエチレンが溶けてしまいます。

 

飲み物が沸騰して飛び出る

紙コップは水分が含まれていないことからマイクロ波を通しやすいので、電子レンジで温め直しすると短時間で沸騰します

なので、温め直しをしている最中に沸騰して飛び出してしまうことがありますし、そうでなくても取り出した時に急に沸騰することもあり得ます。

 

紙コップが破損してしまう

スタバに限らず紙コップは電子レンジで温めることを想定していませんので、耐熱温度が90℃として作られていて電子レンジ不可となります。

なので、スタバのコーヒーを紙コップのまま電子レンジで温め直しすると熱に耐えきれずに破損してしまうこともあります。

 

 

スタバの温め直しは店内だと?

スタバ 温め直し 店内

スタバでは、口を付けていない場合でも冷めてしまった飲み物の温め直しはできません

 

しかし、スタバではミルクを使用した飲み物は通常の温度の他に熱め(エクストラホット)、ぬるめ(ライトホット)を選択することが出来ます。

なので、スタバでミルクを使用した飲み物を注文するときに冷めてしまわないように温度を熱めにすることが出来ます。

 

ちなみに、スタバで温度を変更できる飲み物は下記の通りです。(2022年12月頃の情報)

 

カフェミスト
スターバックスラテ
ソイラテ
カフェモカ
ホワイトモカ
カプチーノ
キャラメルマキアート
ムースフォームラテ
コーヒー&クリームラテ
抹茶ティーラテ
チャイティーラテ
各種ティーラテ
ココア
ホワイトホットチョコレート
キャラメルスチーマー

 

また、ドリップコーヒーはあらかじめ72℃に設定されているので温度を変更することが出来ません。

 

スタバのコーヒーを温め直しするならまとめ

スタバのコーヒーを温め直しするときは、電子レンジか湯煎で温め直しするのがオススメです。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました