エスプレッソが小さい カップなのはなぜ 理由は? | コーヒーが好きな人の部屋

エスプレッソが小さい カップなのはなぜ 理由は?

エスプレッソが小さい カップなのはなぜ 理由は? コーヒー知識

※当ブログは広告を含む場合があります。

エスプレッソのカップは小さいサイズなのはなぜなのでしょうか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


エスプレッソが小さい カップな理由とは?

エスプレッソ 小さい カップ 理由

エスプレッソのカップが小さい理由は、エスプレッソ自体が少ない量だからです

 

エスプレッソは、エスプレッソマシーンと呼ばれる専用器具に、深煎りで微細に挽いたコーヒー粉をセットして、高い圧力をかけて短時間で一気に抽出する方法や抽出されたコーヒーです。

そして、エスプレッソは短時間で一気に抽出していることから、コーヒー豆のエグみや雑味を入れることなくコーヒーの香りや旨味を凝縮させています。

 

そのため、エスプレッソは短時間で一気にコーヒーを抽出するという製法から少ない量で提供されているので、カップも小さいサイズになります。

 

また、エスプレッソはゆっくり飲むのではなく、冷める前に一気に二口か三口で飲み干すのが一般的な飲み方です

それに、エスプレッソは量が少ないことからすぐに冷めてしまい、美味しさも失われてしまいます。

 

なので、少ない量のエスプレッソがすぐに冷めないようにするために、厚みのある小さいカップがエスプレッソには使用されています。

 

スポンサードリンク

 

エスプレッソが小さいのはなぜ?

エスプレッソ 小さい

エスプレッソのカップが小さいのは、エスプレッソの量自体が少ないからなのが理由ですが、エスプレッソが小さいのには下記の理由があります。

 

時間をかけてしまうとまずいから

前述の通り、エスプレッソは専用器具でコーヒー豆に高い圧力をかけて短時間で一気に抽出していることから、量が少ないです

ですが、コーヒー豆のエグみや雑味といったものを入れることなく、コーヒーの旨味だけを抽出しているので小さいサイズでも満足いくようになっています。

 

しかし、エスプレッソの抽出に時間がかかってしまうと、旨味が抽出し終わったコーヒー豆からも抽出を続けてしまい、コーヒー豆の雑味やエグみがコーヒーの中に含まれることがあります。

そうなってしまえば、エスプレッソは美味しいコーヒーとは言えなくなります。

 

お湯の量を増やすとまずくなるから

エスプレッソは、コーヒーの旨味だけを抽出しているので、お湯の量を増やしてしまうと味が薄れてしまいます。

なので、エスプレッソを美味しく飲むためにコーヒー豆から抽出される量は少ない量となりますし、コーヒーカップも小さいサイズで提供されているのです。

 

ちなみに、エスプレッソの量はソロ(シングル)で30ml、ドッピオ(ダブル)で60mlが基本的な量です。

 

エスプレッソは小さいのに苦いのは?

エスプレッソ 小さい 苦い

エスプレッソは、小さいサイズのカップで提供されるのに味は通常のコーヒーと比べて苦いです。

 

その理由は、前述の通りスプレッソマシーンと呼ばれる専用器具を用いて、少ない量のお湯で深煎りのコーヒー粉からエグみや雑味を入れることなくコーヒーの香りや旨味を凝縮して抽出させているからです。

少ないお湯の量で苦味の強い深煎りのコーヒー豆から一気に抽出していますので、小さいカップで提供されていながらも苦い味わいのコーヒーになっているのです。

 

また、エスプレッソは小さいカップで提供されていますが、苦い味のコーヒーになっていることからあまり沢山飲むことはできないと思いますし、2杯飲めば十分かと思います。

なので、コーヒーの苦い味を味わうという意味でも、エスプレッソは小さいカップで十分と言えます。

 

ちなみに、エスプレッソの本場イタリアでは、砂糖をスプーン1~2杯、多い人で2~3杯入れて飲むのが一般的です。

 

エスプレッソが小さい カップなのはなぜまとめ

エスプレッソが小さいカップで提供されているのは、エスプレッソ自体が専用のエスプレッソマシーンで高い圧力をかけて短時間で一気に抽出しているのが理由です。

そのため、少ない量でありながら苦い味のコーヒーに仕上がっています。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました