ネスカフェのエクセラとゴールドブレンドの違いは アイスコーヒーの場合だと? | コーヒーが好きな人の部屋

ネスカフェのエクセラとゴールドブレンドの違いは アイスコーヒーの場合だと?

ネスカフェのエクセラとゴールドブレンドの違いは アイスコーヒーの場合だと? インスタントコーヒー

※当ブログは広告を含む場合があります。

ネスカフェのエクセラとゴールドブレンドには、どんな違いが存在するのか気になっていませんか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


ネスカフェのエクセラとゴールドブレンドの違いは?

ネスカフェのエクセラとゴールドブレンドの違いは、下記の通りです。

 

エクセラ:スプレードライ製法
ゴールドブレンド:フリーズドライ製法

 

ネスカフェのエクセラとゴールドブレンドの違いは製法だと?

ネスカフェ エクセラ ゴールドブレンド 違い

まず、ネスカフェのエクセラに採用されている製法は、「スプレードライ製法」と呼ばれる熱風で抽出したコーヒー液を霧状に噴霧した状態のものを乾燥させる方法です。

スプレードライ製法で作ったインスタントコーヒーは、ネスカフェのエクセラに限らずサラサラとしていて細かくなっています。

 

ネスカフェ エクセラ ゴールドブレンド 違い

その一方で、ネスカフェのゴールドブレンドに採用されている製法は、「フリーズドライ製法」と呼ばれる抽出したコーヒー液を一度急速冷凍して、その後で細かく砕いて真空状態で水分を乾燥させる方法です。

フリーズドライ製法で作られたインスタントコーヒーは、ゴールドブレンドに限らず粒が大きめになっているのが特徴です。

 

ちなみに、ネスカフェのコーヒーは抽出したコーヒー液に細かく砕いたコーヒー豆を混ぜてから乾燥させて粉末にした、「レギュラーソリュブルコーヒー」と呼ばれる製法で作られています。

しかし、細かく砕いたコーヒー豆をコーヒー液に混ぜた後の、乾燥させて粉末にするまでの工程は、エクセラとゴールドブレンドとでスプレードライ製法かフリーズドライ製法かで違っています。

 

スポンサードリンク

 

ネスカフェのエクセラとゴールドブレンドの違いは味だと?

ネスカフェ エクセラ ゴールドブレンド 違い 味

ネスカフェのエクセラは、ブレンドしたコーヒー豆ごとに最適な温度・時間で丁寧に手間ひまかけて焙煎する「こまやか焙煎」を取り入れていて、深いコクと挽きたての香りが楽しめるのが特徴です。

また、スプレードライ製法によって粒が細かくなっていることから、水や牛乳等に溶けやすいという特徴もあります。

 

ネスカフェ エクセラ ゴールドブレンド 違い 味

そして、ネスカフェのゴールドブレンドは、「スターロースティング製法」と呼ばれるコーヒー豆の特長に合わせて、徹底した時間管理と温度管理で焙煎して、コーヒー豆の特長を最大限に引き出す製法を採用しています。

それによって、繊細に織りなす淹れたての上質な香りと、すっきりとしたマイルドな後味が特徴です。

 

ネスカフェのエクセラとゴールドブレンドの違いは価格だと?

ネスカフェ エクセラ ゴールドブレンド 違い 価格

ネスカフェのエクセラとゴールドブレンドとでは、ゴールドブレンドの方が高めの値段です

 

ゴールドブレンドはフリーズドライ製法を採用していることから、加熱せずにコーヒーを乾燥させています。

熱を加えずに乾燥させていることから、熱風で乾燥させるスプレードライ製法と比較して風味が飛ばないため、価格が高くなっています。

 

ネスカフェのエクセラとゴールドブレンドの違いはアイスコーヒーだと?

ネスカフェ エクセラ ゴールドブレンド 違い アイスコーヒー

ネスカフェのエクセラとゴールドブレンドの違いは、アイスコーヒーだと下記の違いがあります。

ゴールドブレンドのアイスは水出しコーヒーを5%使用している

 

水出しコーヒーは、コーヒー豆を常温の水で浸してゆっくりと抽時間をかけて出したもので、コールドブリューとも呼ばれています。

水で抽出していることからコーヒー豆の油分をあまり含まないため、苦味や酸味は少なくマイルドな味わいとなります。

 

なので、ネスカフェのゴールドブレンドには水出しコーヒーが5%使用されていることで、澄んだコク、すっきりとした後味が実現されています。

 

ネスカフェのエクセラとゴールドブレンドの違いまとめ

ネスカフェのエクセラとゴールドブレンドの違いは、下記の通りでした。

 

エクセラ:スプレードライ製法
ゴールドブレンド:フリーズドライ製法

 

同じネスカフェのエクセラとゴールドブレンドとで、粉の大きさが違っていましたが、製法に違いがあるのが理由でした。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました