コーヒーを注ぐやつの名前が思い出せないから、どんな名称なのか気になっていませんか?
コーヒーを注ぐやつの名前は?
コーヒーを注ぐやつと言われて、考えられる名前は下記の通りです。
・コーヒーポット
・コーヒーサーバー
コーヒーポット
コーヒーポット(ドリップポット)は、コーヒーを淹れる時にお湯を注ぐための道具です。
注ぎ口が細長くなってるのが特徴で、ハンドドリップでコーヒーを淹れる際に使用されています。
なので、コーヒーを注ぐやつというのものが、ハンドドリップでコーヒーを淹れる際にお湯を注ぐ道具だとしたら、名前はコーヒーポット(ドリップポット)だと推測できます。
コーヒーサーバー
コーヒーサーバーは、ドリップによって抽出したコーヒーを貯めておき、コーヒーカップへと注ぐ道具です。
なので、コーヒーを注ぐやつというのが抽出したコーヒーをカップに注ぐための道具なのだとしたら、それはコーヒーサーバーの事なのかもしれません。
ちなみにコーヒーサーバーは、ガラス製かプラスチック製なので外側からもコーヒーが見えますし、表記が書かれているものもあるのでコーヒーの量が分かりやすいです。
コーヒーを落とすやつの名前は何?
コーヒーを落とすやつの名前は、コーヒードリッパーという名称です。
コーヒードリッパーは、こし袋やペーパーフィルター等にコーヒーの粉を入れて、お湯を注いでコーヒーの液を抽出するための道具です。
そして、コーヒードリッパーに入れているコーヒーの粉にお湯を注いで抽出している様子は、まるで上から下へとコーヒーが落ちているかのように見えます。
なので、コーヒーを落とすやつというのが、コーヒーを抽出するときに上から下へと液体が落ちるようになってる道具なのだとしたら、それはコーヒードリッパーである可能性が高いです。
コーヒー入れるやつの名前って何?
コーヒー入れるやつの名前が何なのかは、おそらく下記の道具である可能性があります。
・ハンドドリップ
・フレンチプレス
・サイフォン
・ネルドリップ
コーヒーメーカー
コーヒーメーカーは、自動的にコーヒーを淹れてくれる機械で、水とコーヒー粉を入れてスイッチを押すことで簡単にコーヒーが作れる道具です。
そのため、コーヒーを入れるやつというのがコーヒーを自動的に淹れてくれる機械なのだとしたら、それはコーヒーメーカーである可能性が高いでしょう。
ハンドドリップ
ハンドドリップは、コーヒードリッパーとペーパーフィルターを使用して、コーヒー粉にお湯を注いで手作りする手法です。
もし、コーヒー入れるやつというのが、手動でコーヒーを入れる方法なのだとしたら、それはハンドドリップという名前になります。
フレンチプレス
フレンチプレスは、コーヒー粉とお湯を入れて、数分間押してコーヒー成分を抽出する道具です。
なので、コーヒー入れるやつというのが、上記のような形をした数分間押してコーヒー成分を抽出するための道具なのだとしたら、それはフレンチプレスという名前でしょう。
サイフォン
サイフォン式コーヒーというのは、 下部に熱源を置いてフラスコ等に入れた水を加熱することで、沸騰したお湯を移動させてコーヒーを抽出する方法です。
そのため、コーヒー入れるやつというのが、上記のようなフラスコを使用して作るものだったとしたら、名前はサイフォン式コーヒーになります。
ネルドリップ
ネルドリップとは、布をフィルターとした「ネルフィルター」を使用して淹れるタイプのコーヒーです。
そのため、コーヒー入れるやつが布をフィルターとして使ったものだとしたら、それはおそらくネルドリップだと考えられます。
コーヒーを注ぐやつの名前まとめ
コーヒーを注ぐやつの名前は、コーヒーポットやコーヒーサーバーの可能性が高いです。
それぞれ役割が違っているのですが、それでも名称を知らなければコーヒーを注ぐやつと呼ばれるのだと思いました。
コメント