コーヒーにチョコレート混ぜるやつの名前は ココアだと? | コーヒーが好きな人の部屋

コーヒーにチョコレート混ぜるやつの名前は ココアだと?

コーヒーにチョコレート混ぜるやつの名前は ココアだと? コーヒー知識

※当ブログは広告を含む場合があります。

コーヒーにチョコレート混ぜる飲み物は、どんな名前なのか気になっていませんか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


コーヒーにチョコレート混ぜるやつの名前は何?

コーヒーにチョコレート混ぜる飲み物の名前は、下記の物が挙げられます。

 

・カフェモカ
・モカ・ジャバ
・ロシアンコーヒー
・カフェ・ブラジレーニョ

 

カフェモカ

コーヒー チョコレート混ぜる 名前

コーヒーにチョコレート混ぜる飲み物の名前としては、カフェモカが挙がります。

 

カフェモカは、エスプレッソコーヒーにチョコレートシロップと、蒸気で温めたミルクのスチームミルクを混ぜることで作られる飲み物です。

その他にも、チョコレートシロップの代用としてココアが使用されることもあります。

 

スポンサードリンク

 

モカ・ジャバ

コーヒーにチョコレート混ぜる飲み物の名前には、モカ・ジャバと呼ばれるものもあります。

モカ・ジャバは、ブラックコーヒーにチョコレートシロップやココアを入れて作った飲み物です。

 

カフェモカとの違いは、カフェモカがエスプレッソコーヒーを使用しているのに対して、モカ・ジャバはコーヒーが使用されています。

なので、コーヒーにチョコレート混ぜる場合は、モカ・ジャバという名前が正しいと言えます。

 

ちなみにモカ・ジャバというのは、エチオピアかイエメンで生産されるコーヒーのモカと、ジャワ島を産地とするコーヒーのジャバを組み合わせたものです。

なので本来は、チョコレート入りのコーヒーの名前というわけではなかったのですが、モカコーヒーはチョコレートを思わせるような香りが特徴でした。

 

そのため、「モカ=チョコ」みたいなイメージが付いたことによって、コーヒーにチョコレート混ぜる飲み物の名前をモカ・ジャバと呼ぶようになったのかもしれません。

 

ロシアンコーヒー

コーヒーにチョコレート混ぜる飲み物の名前には、ロシアンコーヒーも存在しています。

ロシアンコーヒーは本来、コーヒーにウォッカと卵黄を混ぜた飲み物なのですが、ウォッカの代用としてチョコレートシロップやココアが使用されることがあります。

 

そのため、コーヒーにチョコレートと卵黄を混ぜて、ノンアルコールのロシアンコーヒーとして飲むことが可能なのです。

 

カフェ・ブラジレーニョ

コーヒーにチョコレート混ぜる飲み物には、カフェ・ブラジレーニョという名前の物もあります。

カフェ・ブラジレーニョは、コーヒーとチョコレートソース、さらに牛乳と少量の塩を加えた飲み物です。

 

少量の塩をアクセントとして入れるというのが、カフェ・ブラジレーニョの特徴なのです。

 

コーヒーにココア混ぜると名前は?

コーヒー ココア混ぜる 名前

コーヒーにココア混ぜる飲み物の名前も、カフェモカやモカ・ジャバといった名称です。

 

ココアとチョコレートは、同じカカオを減量としたものなので、チョコレートが無い場合はココアが代用されることがあります。

なので、チョコレートの代わりにコーヒーやエスプレッソに混ぜる場合でも、カフェモカやモカ・ジャバといった名前で問題ないのです。

 

コーヒーにチョコレートを入れるなら?

コーヒーにチョコレートを入れるなら、下記の方法がおすすめです。

 

チョコレートソースを入れる

コーヒーにチョコレートを入れるなら、チョコレートソースを入れるのが一番手っ取り早いです。

チョコレートソースは液状になっていますから、コーヒーの温度で溶けやすくなっています。

 

なので、カフェモカ等を作る為にチョコレートを入れるなら、チョコレートソースを使用するのがおすすめです。

 

チョコを溶かして入れる

他にも、板チョコ等の固形状のチョコを溶かして入れるというのもおすすめです。

固形状のチョコをそのまま入れると、溶けにくくて粒が残ってしまいますので、細かく刻んで入れるようにします。

 

その他にも、下記のような方法で板チョコ等を溶かして入れるという方法もあります。

1.チョコレートを細かく刻む
2.50℃程のお湯をボウルに入れる
3.別のボウルを重ねる
4.チョコレートを入れる
5.ゆっくりヘラで混ぜて溶かす
6.しっかりと溶けたら完成

 

コーヒーにチョコレート混ぜるやつの名前まとめ

コーヒーにチョコレート混ぜるやつの名前は、下記の通りでした。

・カフェモカ
・モカ・ジャバ
・ロシアンコーヒー
・カフェ・ブラジレーニョ

 

コーヒーにチョコというとカフェモカのイメージがありますが、それ以外にも存在していたのは意外でした。

 

 

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました