エスプレッソはお湯割りしていいの 割合や作り方は? | コーヒーが好きな人の部屋

エスプレッソはお湯割りしていいの 割合や作り方は?

エスプレッソはお湯割りしていいの 割合や作り方は? コーヒー知識

※当ブログは広告を含む場合があります。

エスプレッソをお湯割りして飲んでもいいのか、気になっていませんか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


エスプレッソはお湯割りしてもいいの?

エスプレッソ お湯割り

エスプレッソをお湯割りして飲むのは一般的な飲み方で、欧米ではアメリカーノ、オセアニアではロングブラックといった形式が存在しています。

 

エスプレッソは、コーヒーの苦味や旨味が凝縮されているコーヒーでありながら量は30mlと少ないので、お湯割りして飲むのは一般的な飲み方だと言えます。

ちなみに、エスプレッソのお湯割りとなるアメリカーノとロングブラックの特徴はそれぞれ下記の通りです。

 

アメリカーノ

アメリカーノは、エスプレッソを入れたカップにお湯を注いで作るコーヒーです

お湯割りをしていることから、エスプレッソ特有の苦味や旨味は弱まってしまいますが、その分口当たりはさっぱりとしているので飲みやすくなっています。

 

スポンサードリンク

 

ロングブラック

ロングブラックは、あらかじめお湯をカップの中に注いでおき、30mlの2倍の量となるダブルショットのエスプレッソを注いで作るコーヒーです

エスプレッソを後から注いで作っていることから、強い香りと味が保たれています。

 

ちなみに、アメリカーノはアメリカンコーヒーと似たような名前をしていますし、お湯で薄めたコーヒーをアメリカンコーヒーとも呼んでいます。

しかし、本来アメリカンコーヒーは「浅煎りのコーヒー豆を使用して多めのお湯で抽出したコーヒー」を意味していますので、アメリカーノとは違っています。

 

エスプレッソのお湯割りの割合はどれくらい?

エスプレッソ お湯割り 割合

エスプレッソをお湯割りするときの量は特に決まりはありませんが、エスプレッソに対して3~5倍の量が目安です

 

エスプレッソ1杯の量は30ml程で、カップ1杯のコーヒーはおよそ120ml~150mlもしくは140ml~180mlくらいです。

なので、120mlのエスプレッソのお湯割りを飲む時は、エスプレッソの量が30mlに対してその3倍の90mlのお湯を使用するという感じの割合です。

 

エスプレッソのアメリカーノの作り方は?

エスプレッソ アメリカーノ 作り方

エスプレッソをお湯割りしたアメリカーノの作り方は、基本的には下記の流れで作ることが出来ます。

 

1.あらかじめカップを温めておく
2.カップにエスプレッソを抽出する
3.お湯を注ぎ入れる

 

エスプレッソを作るのには、エスプレッソマシンが必要にはなりますが、比較的簡単にお湯割りしたアメリカーノを作ることが出来ます。

ちなみに、その逆にお湯を先にカップに注いだ後、エスプレッソを注ぎ入れるとロングブラックになります。

 

アメリカーノとエスプレッソの違いは?

アメリカーノ エスプレッソ 違い

アメリカーノとエスプレッソの違いについて、それぞれ見てみましょう。

 

アメリカーノ

アメリカーノは、前述の通りエスプレッソをお湯割りしたコーヒーです。

ちなみにアメリカーノという名称の由来は、第二次世界大戦中にイタリアに駐屯していたアメリカ兵が、アメリカで飲んでいるコーヒーと似た味わいを求めたことで、エスプレッソをお湯割りして飲んだことが由来だという説があります。

 

エスプレッソ

エスプレッソは、専用のコーヒーマシンを使用して高い圧力をかけてコーヒーを一気に抽出する方法で抽出されたコーヒーです。

短時間で一気に抽出することから、コーヒーのエグみや雑味成分が溶け出さず、苦味や旨味が凝縮されていますし、コーヒーの旨味を凝縮するために一気に抽出していることから30mlと量が少ないです。

 

そのため、アメリカーノ等のお湯割りして量を増やす&味を薄める飲み方が生まれたのかもしれないです。

 

エスプレッソをお湯割りしていいまとめ

エスプレッソは、アメリカーノやロングブラックといったお湯割りした飲み方が存在していることから、お湯割りしても特に問題ありません。

また、エスプレッソをお湯割りするときの量は特に決まりはありませんが、エスプレッソに対して3~5倍の量が目安です。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました