朝のコーヒーは下痢や腹痛になる 飲むとお腹が痛くなるときは? | コーヒーが好きな人の部屋

朝のコーヒーは下痢や腹痛になる 飲むとお腹が痛くなるときは?

朝のコーヒーは下痢や腹痛になる 飲むとお腹が痛くなるときは? コーヒー知識

※当ブログは広告を含む場合があります。

朝にコーヒーを飲んで下痢や腹痛になってしまうのは、下記のような原因が考えられます。

 

カフェインの効果
コーヒーのアレルギー
コーヒーの飲みすぎ

 

なので、朝のコーヒーで下痢や腹痛になる理由についてこの記事で紹介します。

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


朝のコーヒーで下痢になってしまうのは?

朝 コーヒー 下痢

朝のコーヒーで下痢になってしまうのは、カフェインの効果が原因になっています。

 

カフェインには、胃酸の分泌を促す働きが存在するので、普通なら消化を手助けしてくれる作用があります。

しかし、空腹時にコーヒーを飲んで胃酸の分泌量が増えてしまうと、胃の中を刺激して下痢や腹痛になってしまいます

 

特に、朝起きたばかりの状態だと空腹の状態であることが多いので、起きてすぐの朝食を食べていない状態でコーヒーを飲むことによって下痢や腹痛を起こしてしまうこともあります。

なので、朝にコーヒーを飲む時は、朝食後か朝食を一緒に食べているときに飲むのがオススメです。

 

スポンサードリンク

 

朝のコーヒーで腹痛や下痢になる理由は他にも?

朝 コーヒー 腹痛 下痢

朝のコーヒーで、腹痛や下痢になってしまうのには、下記のような理由も挙げられます。

 

コーヒーのアレルギー

朝に限らずコーヒーを飲んで下痢になってしまうときは、コーヒーアレルギーがある可能性があります。

コーヒーアレルギーは、腹痛や下痢等の症状を起こしますが、コーヒーを飲んでから時間が経って腹痛や下痢等のアレルギーの症状が出る場合があります。

 

それ以外にも、元々お腹がゆるい、胃腸が弱っている等の理由で、人によってはカフェインが体質に合っていない場合もあります

なので、カフェインの成分による刺激で腹痛や下痢になってしまうのです。

 

コーヒーの飲み過ぎ

朝にコーヒーを飲み過ぎても、カフェインを多く摂取することになりますので、それによってお腹がゆるくなって腹痛や下痢になる場合もあります。

健康な成人の1日当たりのコーヒーの量は3~4杯なので、朝のコーヒーは1杯だけに抑えておきましょう。

 

 

朝のコーヒーで胃痛になる理由は他にも?

朝 コーヒー 胃痛

朝のコーヒーで胃痛や下痢になってしまうのには、下記のような理由も挙がります。

 

牛乳

人によっては乳糖不耐症と呼ばれる、乳製品に含まれる乳糖を分解する乳糖分解酵素(ラクターゼ)が小腸の中で不足している体質の場合があります。

なので、朝のコーヒーに牛乳を入れることによって、乳糖を分解することができず、胃痛や下痢になってしまう場合があります。

 

砂糖

砂糖も摂りすぎると血糖値を上昇させてしまいますし、血糖値が上昇すれば血糖濃度を下げるため腸から水分を出そうとします

そのため、腸から水分を出そうとする作用が働き過ぎて、便が緩くなって胃痛や下痢になってしまうのです。

 

なので、朝のコーヒーに砂糖を入れて飲んでいると、胃痛や下痢になってしまう可能性があります。

 

朝にコーヒーを飲むとお腹が痛くなるときは?

朝にコーヒーを飲むとお腹が痛くなるときは、下記のような方法をとりましょう。

 

温かい飲み物を飲む

下痢やお腹が痛くなってしまった時は、温かい飲み物を飲んで症状を和らげるようにしましょう。

白湯を飲むのがオススメされていますが、その他にもほうじ茶やルイボスティー、麦茶等もオススメされています。

 

安静にする

下痢になってしまった時は安静にするようにしましょう。

また、下痢による水分不足が行らないように、水分補給も行うようにしましょう。

 

朝のコーヒーは下痢や腹痛になるまとめ

朝にコーヒーを飲んで下痢や腹痛になってしまうのは、下記の理由が挙がります。

 

カフェインの効果
コーヒーのアレルギー
コーヒーの飲みすぎ

 

なので、朝にコーヒーを飲む時は朝食後か朝食を食べながら飲むのがオススメですし、飲み過ぎないようにも注意しましょう。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました