カフェモカのカフェインの量は スタバだと? | コーヒーが好きな人の部屋

カフェモカのカフェインの量は スタバだと?

カフェモカのカフェインの量は スタバだと? スタバ

※当ブログは広告を含む場合があります。

カフェモカに含まれているカフェインの量は、どれくらいなのか気になっていませんか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


カフェモカのカフェインの量はどれくらい?

カフェモカ カフェイン 量

カフェモカに含まれているカフェインの量は、明確にどれくらいなのかは不明です

 

しかし、カフェモカはエスプレッソにチョコレートシロップとスチームミルクを混ぜた飲み物で、その割合は下記の通りです。

 

エスプレッソ:2
チョコレートシロップ:1
スチームミルク:7

 

そして、エスプレッソに含まれているカフェインの量は30mlで約60mgとなり、チョコレートシロップにもカフェインは含まれています。

なので、カフェモカに含まれているカフェインの量は、最低でも60mg以上なのは確実です。

 

スポンサードリンク

 

スタバのカフェモカのカフェインの量はどれくらい?

スタバ カフェモカ カフェイン 量

スタバで提供されているカフェモカに含まれているカフェインの量は、ホットとアイスとでサイズ毎に下記の通りです。(2023年2月頃の情報)

 

【ホット】
ショート:90mg
トール:95mg
グランデ:181mg
ベンティ:266mg
【アイス】
ショート:90mg
トール:95mg
グランデ:181mg
ベンティ:266mg

 

スタバのカフェモカは、エスプレッソにチョコレートシロップとミルクを加えた飲み物なので、チョコレートシロップが入っている以外はスターバックスラテと違いはありません。

 

そして、スターバックスラテに含まれているカフェインの量は、ホットとアイスとでサイズ毎に下記の通りです。(2023年2月頃の情報)

 

【ホット】
ショート:80mg
トール:80mg
グランデ:160mg
ベンティ:239mg
【アイス】
ショート:80mg
トール:80mg
グランデ:160mg
ベンティ:239mg

 

比較してみると、スターバックスラテよりカフェモカの方が高いカフェインという結果になりましたが、チョコレートシロップにも僅かながらカフェインが含まれていますので、その分カフェモカの方が高いという事です。

ちなみに、スタバのカフェモカはホットだとホイップクリームが付きますが、ホイップクリームにはカフェインが含まれていませんので、ホットとアイスとでカフェインの量は変わりありません。

 

ローソンのカフェモカのカフェインの量は?

ローソン カフェモカ カフェイン 量

ローソンのカフェモカに含まれているカフェインの量は、公式で公表されていないので不明です

 

しかし、前述の通りカフェモカに使用されているエスプレッソは、30mlでカフェインが含まれている量は約60mgです。

そして、ローソンのカフェモカに使用されているココアにもカフェインは含まれていることから、少なくともローソンのカフェモカには約60mg以上のカフェインが含まれていると思われます。

 

カフェモカのカフェインレスは売っている?

カフェモカのカフェインレスは、スタバだと55円の追加料金でデカフェにカスタマイズすることが出来ます。(2023年2月頃の情報)

その一方でローソンだと、カフェインレスのコーヒーやカフェラテは販売していますが、カフェインレスのカフェモカは販売していません。

 

なので、スタバ以外だとカフェモカをカフェインレスにできるカスタムはなかなか無いのではないかと思います。

 

ちなみに、市販で売られているカフェインレスのカフェモカとして、下記の商品が調べたら存在していました。

ヒルス ナイトカフェインレス・モカ100% AP170g
辻本珈琲 カフェインレスドリップコーヒー デカフェ モカ 50杯分

 

 

カフェモカのカフェインの量まとめ

カフェモカに含まれているカフェインの量は、明確にどれくらいなのかは不明です。

しかし、カフェモカにはエスプレッソが使用されていることや、チョコレートシロップが含まれているという事を考えると、少なくとも約60mg以上は含まれているものを思われます。

 

チョコレートシロップが含まれていることで、通常のカフェラテと比較するとカフェインの量が多くなりますが、増える量はそこまで多くはないです。

なので、カフェモカを飲み過ぎなければそこまでカフェインは気にする必要はありませんし、スタバならカフェインレスにすることも可能です。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました