スタバの豆乳はどこのもの 無調整なの? | コーヒーが好きな人の部屋

スタバの豆乳はどこのもの 無調整なの?

スタバの豆乳はどこのもの 無調整なの? スタバ

※当ブログは広告を含む場合があります。

スタバのソイラテ等に使用されている豆乳は、どこのブランドなのか気になっていませんか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


スタバの豆乳はどこのブランド?

スタバ 豆乳 どこ

スタバの豆乳はどこのブランドなのかというと、スタバがオリジナルで開発したオリジナルの豆乳です

エスプレッソとよく合うようにと、スタバが独自で開発した豆乳なので、市販での販売が行われていないのです。

 

スポンサードリンク

 

スタバの豆乳はキッコーマンが使われていた?

スタバ 豆乳 キッコーマン

スタバの豆乳は、オリジナで開発されたものなので、キッコーマンから販売されている豆乳ではありません

 

かつて、スタバで使用されていた豆乳は、紀文の豆乳が使用されていました。

しかし、豆乳を製造していた株式会社紀文フードケミファがキッコーマンの完全子会社となったことで、キッコーマンから豆乳が販売されるようになったので、紀文の豆乳からオリジナルになったのも影響していたのかもしれません。

また、コストカットするために自社生産に切り替えたという可能性もあります。

 

ちなみに、かつては紀文の豆乳がスタバの豆乳として使用されていたことから、キッコーマンの豆乳で代用しようと考えている人もいます。

ですがスタバの豆乳は、温めた豆乳をバリスタの手で1点ずつ泡立てているのが特徴なので、ただキッコーマンの豆乳を混ぜるだけではスタバの豆乳を再現できません。

 

なので、市販で売っているミルクフォーマーを使用すれば、細やかな泡立てミルクを作ることができます。

 

スタバの豆乳は無調整なの?

スタバ 豆乳 無調整

スタバの豆乳は、調整豆乳が使用されています。(2023年6月頃の情報)

 

スタバの公式サイトにも、豆乳は調整豆乳が使用されている事が書かれていますし、実際に飲んでみるとほんのりとした甘さがあって調整豆乳が使用されていることが分かります。

無調整豆乳は、大豆以外の原材料を使用していない豆乳で、砂糖等が含まれていないことからカロリーが低いのが特徴ですが、大豆特有の味が強く出てしまいます。

 

その一方で調整豆乳は、砂糖等を加えて味を調整された豆乳の事で、カロリーは無調整豆乳と比較して高くなりますが、飲みやすくなっているのが特徴です。

無調整豆乳の方は調整豆乳と比較すると健康にいいと言われていますが、大豆特有の味も強く出てくるので、エスプレッソの風味を邪魔してしまいます。

 

なので、スタバではエスプレッソに合うようにオリジナルの調整豆乳を使用しています。

 

 

スタバで豆乳だけを注文することが出来る?

スタバ 豆乳だけ

スタバで豆乳だけを注文することも可能です

 

スタバでは、コーヒー等の他にもミルクをホットとアイスの両方で販売していますので、ミルクを注文して豆乳に変更してもらう様に頼めば、豆乳だけを注文することが出来ます。

しかし、ミルクを豆乳に変更するときは、55円の追加料金を支払って変更してもらう必要があります。

 

スタバの豆乳は美味しい?

スタバ 豆乳 美味しい

スタバの豆乳は、調整豆乳が使用されていることから、ほんのりとした甘さがあるのが特徴です。

 

さらに、飲んでいると大豆っぽい味を感じることはありますが、独特のえぐみや青臭さといったものは感じられませんので、大豆が苦手な人でも美味しく飲むことが出来ます。

そして、スタバの豆乳はクリーミーな味わいが特徴でもありますので、スタバのエスプレッソ等のコーヒーとも相性がいいです。

 

スタバの豆乳はどこのブランドまとめ

スタバの豆乳は、エスプレッソに合うようにとスタバが独自で開発したオリジナルの豆乳が使用されています。

スタバの豆乳は無調整豆乳ではなく調整豆乳なので、ほんのりとした甘さがあるのが特徴なのですが、エスプレッソに合うような味わいの豆乳を開発するという拘りがある他にも、大豆が苦手な人にも美味しく飲んで貰いたいという工夫があるのかもしれないです。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました