アメリカンコーヒーとブラックコーヒーの違いは アイスやブレンドコーヒーでは? | コーヒーが好きな人の部屋

アメリカンコーヒーとブラックコーヒーの違いは アイスやブレンドコーヒーでは?

アメリカンコーヒーとブラックコーヒーの違いは アイスやブレンドコーヒーでは? コーヒー知識

※当ブログは広告を含む場合があります。

アメリカンコーヒーとブラックコーヒーの違いは、下記の通りです。

 

アメリカンコーヒー:浅煎りのコーヒー豆で抽出したコーヒー

ブラックコーヒー:砂糖やミルクを入れていないコーヒー

 

なので、アメリカンコーヒーとブラックコーヒーの違い等に付いてこの記事で紹介します。

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


アメリカンコーヒーとブラックコーヒーの違いは?

アメリカンコーヒー ブラックコーヒー 違い

アメリカンコーヒーとブラックコーヒーの特徴は、それぞれ下記の通りです。

 

アメリカンコーヒー

アメリカンコーヒーは、シナモン~ミディアムローストの浅煎りのコーヒー豆を使用して、多めのお湯で抽出したコーヒーのことです。

しかし、アメリカンコーヒーは色が薄いため、日本では抽出したコーヒーをお湯で薄めたコーヒーのこともアメリカンコーヒーと呼んでいます。

 

ブラックコーヒー

ブラックコーヒーは、砂糖もミルクも一切入れないコーヒーのことです

しかし、ミルクは入っていなくて砂糖は入っているコーヒーのことも、ブラックコーヒーと呼ぶ場合もあります。

 

ブラックコーヒーは、抽出した時の黒い色そのままのコーヒーですから、ミルクを入れたら色は変化しますが、砂糖を入れても色は黒いままですから、ブラックコーヒーと呼ぶ場合があるのでしょう。

ちなみに、ブラックコーヒーを飲んでいるのは日本くらいと言われていましたが、現在では焙煎が浅めのものが増えてきたことから、コーヒー本来の香り・甘み・風味を楽しむ目的でブラックコーヒーを飲む人が世界中で増えています。

 

アメリカンコーヒーとブラックコーヒーには、先程も述べたように

 

アメリカンコーヒー: 浅煎りのコーヒー豆で抽出したコーヒー

ブラックコーヒー:砂糖やミルクを入れていないコーヒー

 

という違いが存在していますが、砂糖やミルクを入れていないアメリカンコーヒーも、ブラックコーヒーの1種だと言えるでしょう。

しかし、アメリカンコーヒーは、紅茶のように薄い色をしているので、ブラックと呼べない色になっているかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

アメリカンコーヒーとアイスコーヒーの違いは?

アメリカンコーヒー アイスコーヒー 違い

アメリカンコーヒーとアイスコーヒーの違いは下記の通りです。

 

アメリカンコーヒー: 浅煎りのコーヒー豆で抽出したコーヒー

アイスコーヒー:冷たく冷やしたコーヒー

 

なので、アメリカンコーヒーも冷たく冷やせばアイスコーヒーにすることはできます

しかし、アイスコーヒー用に使用されているコーヒー豆は焙煎度が深いもので、アメリカンコーヒーに使用されている浅煎りのコーヒー豆とは真逆です。

 

そして、アイスコーヒー用の豆に焙煎度が深いものが使用されているのは、氷を入れて薄めることを前提に濃く淹れているからという理由があります。

だから、浅煎りのコーヒー豆を使用したアメリカンコーヒーを氷で薄めてしまうと、味が薄めのアイスコーヒーになってしまします。

 

 

アメリカンコーヒーとブレンドコーヒーの違いは?

アメリカンコーヒー ブレンドコーヒー 違い

アメリカンコーヒーとブレンドコーヒーの違いは、下記の通りになります。

 

アメリカンコーヒー: 浅煎りのコーヒー豆で抽出したコーヒー

ブレンドコーヒー:数種類のコーヒー豆を組み合わせたコーヒー

 

ブレンドコーヒーは、産地の違うコーヒー豆を数種類混ぜたコーヒーなので、組み合わせによってコーヒーの味が変わるのが特徴です

しかし、アメリカンコーヒーは浅煎りのコーヒー豆を使用したコーヒーなので、浅煎りの豆を数種類組み合わせればブレンドのアメリカンコーヒーができると思います

 

また、アメリカンコーヒーはお湯でコーヒーを薄めた飲み物として出されることもあるので、ブレンドコーヒーをお湯で薄めたものがアメリカンコーヒーという場合もあります。

 

 

アメリカンコーヒーとブラックコーヒーの違いまとめ

アメリカンコーヒーとブラックコーヒーの違いは、下記の通りです。

 

アメリカンコーヒー: 浅煎りのコーヒー豆で抽出したコーヒー

ブラックコーヒー:砂糖やミルクを入れていないコーヒー

 

なので、砂糖やミルクを入れなければアメリカンコーヒーもブラックコーヒーになると言えるでしょう。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました