ソイラテはまずいの 豆乳が苦手でも飲むことが出来る? | コーヒーが好きな人の部屋

ソイラテはまずいの 豆乳が苦手でも飲むことが出来る?

ソイラテはまずいの 豆乳が苦手でも飲むことが出来る? コーヒー知識

※当ブログは広告を含む場合があります。

以前からソイラテが気になっているけども、「まずいの?」と味が気になっているのではないでしょうか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


ソイラテはまずいの?

ソイラテ まずい

まず、スタバで販売されているソイラテは、調整豆乳という砂糖等で味を調整した豆乳が使用されています。

 

なので、大豆独特の青臭さやえぐみといったものが飲んでいて感じられませんでしたし、砂糖によって味付けされているため、ほんのりとした甘さがあります

味の好みは人それぞれ違いますから、スタバのソイラテを飲んで「まずい」と感じる人もいると思いますが、私はまずいとは思いませんでした。

 

そして、ソイラテはスタバ以外でも販売されていますし、ソイラテの味も店舗やメーカーによって違ってきます。

ソイラテの味が店舗やメーカーによって違うことから、「この店舗のソイラテは美味しいけど、このメーカーのソイラテはまずい」ということもあります。

なので、スタバだけでなく色々な店舗やメーカーのソイラテを飲んでみて、「自分の好みに合う」と感じたソイラテを見つけるのがオススメです。

 

スポンサードリンク

 

ソイラテは豆乳が苦手でも飲むことはできる?

ソイラテ 豆乳 苦手

ソイラテは、豆乳が苦手な人でも使用されているのが砂糖で調整された調整豆乳なら飲むことが出来る場合があります。

 

無調整豆乳と呼ばれる砂糖等を入れていない豆乳は、甘さが足りない他に大豆特有の青臭さやえぐみがありますので、ソイラテで飲むと「まずい」と感じる人がいます。

しかし、スタバのソイラテみたいに調整豆乳が使用されている場合、大豆特有の青臭さやえぐみは取り除かれて飲みやすく調整されていますので、ソイラテにして飲めば美味しく飲むことが出来ます。

 

また、マウントレーニアのソイラテみたいに独自製法で雑味がなく、飲みやすいように作られているチルド飲料のソイラテもあります。

だから、自分でソイラテを作るならともかく、店舗で売られているものや市販品の中には、豆乳が苦手な人でも美味しく飲むことが出来るソイラテも存在しています。

 

ソイラテを飲みやすくするためには?

ソイラテ 飲みやすくする

ただ、無調整豆乳は砂糖が含まれていませんし、大豆に含まれている栄養を摂取することが出来ることから、健康面から無調整豆乳をのむという選択肢もあります。

 

そんな無調整豆乳を使用したソイラテを飲みやすくする場合、下記の物をプラスするのがオススメです。

 

はちみつ

はちみつには栄養が豊富に含まれていますし、砂糖と比較するとカロリーが低いです。

なので、豆乳にほんのりと甘さを加えて飲みやすくすることが出来ます。

 

シナモン

シナモンをふりかけることで香りを付けることが出来ますし、無調整豆乳の青臭さやえぐみを抑えてくれるので、飲みやすくすることが出来ます。

 

ソイラテの美味しい作り方は?

ソイラテ 美味しい 作り方

自分でソイラテを作る場合、アイスコーヒーならともかくホットコーヒーだと、コーヒーの熱で豆乳が分離してしまいます。

 

なので、ソイラテを自分で作る場合は下記の手順で作るようにしましょう。

 

1.コーヒーを少量のお湯で作る
2.豆乳を電子レンジで沸騰させない程度に温めておく
3.豆乳の表面に膜が張ってあれば取り除いておく
4.豆乳とコーヒーを混ぜる(豆乳8:コーヒー2の割合)

 

ソイラテは、カフェラテに豆乳を使用した飲み物で、本来のカフェラテはエスプレッソと蒸気で温めたスチームミルクを2:8くらいの割合で入れたイタリア由来の飲み物です。

なので、ソイラテも本来ならエスプレッソを使用する飲み物ですが、自分で作る場合は通常のコーヒーでも問題ないです。

 

 

ソイラテはまずいまとめ

ソイラテは、スタバ等の店舗で提供されるものには調整豆乳が使用されていることから、飲みやすくなっているので「まずい」とは思いませんでした。(それでも好みはあると思いますが)

また、ソイラテも店舗やメーカーによって違ってきますので、飲み比べてみて好みのソイラテを見つけてみましょう。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました