カフェモカとココアの違いは 作り方も紹介 | コーヒーが好きな人の部屋

カフェモカとココアの違いは 作り方も紹介

カフェモカとココアの違いは 作り方も紹介 コーヒー知識

※当ブログは広告を含む場合があります。

カフェモカとココアは、どう違いがあるのか気になっていませんか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


カフェモカとココアの違いは?

カフェモカとココアの違いは、コーヒーが使用されているかどうかです。

なので、カフェモカとココアの違いを見比べてみましょう。

 

カフェモカ

カフェモカ ココア 違い

カフェモカは、エスプレッソコーヒーにスチームミルクとチョコレートシロップを加えた飲み物です。

提供している店舗によっては、上にホイップクリームを乗せていることもあります。

 

スポンサードリンク

 

ココア

カフェモカ ココア 違い

ココアは、ココアパウダーを温めたミルクで溶かした飲み物です。

 

こちらも店舗によっては、上にホイップクリームが乗せられていることがあります。

ちなみに、ココアパウダーというのはカカオ豆からココアバターと呼ばれる油脂分を取り除いて、すりつぶして粉末状にしたものです。

 

なので、カフェモカとココアを比較してみると、カフェモカにはエスプレッソが使用されているのに対して、ココアにはエスプレッソ等のコーヒーが使用されていないことから、コーヒーが含まれているかどうかが違いになります。

ココアパウダーにもカフェインが含まれていますが、コーヒーが含まれているカフェモカと比較するとカフェインの量は少なくなっています。

 

また、チョコレートシロップもココアパウダーと同じカカオ豆が原料となっていることから、チョコレートシロップの代用としてココアパウダーとエスプレッソやスチームミルクと合わせてカフェモカにする場合もあります。

 

ちなみに、「モカ」というのはチョコレートのような風味があるコーヒー豆の種類のことで、モカを使用したコーヒーの風味に似せようとして、コーヒーにチョコレートを入れたカフェモカが誕生しました。

カフェモカは、アメリカで生まれた飲み物ですが、イタリアを意識してエスプレッソが使用されています。

 

カフェモカのココアでの作り方は?

カフェモカは本来、エスプレッソコーヒーにスチームミルクとチョコレートシロップを加えた飲み物です。

しかし、エスプレッソを家庭で用意することはなかなか難しいので、インスタントコーヒーやインスタントココア等を使用した作り方を紹介します。

 

【材料(1人分)】
インスタントコーヒー:小さじ山盛り1杯
粉末タイプのココア:小さじ山盛り2~3杯
牛乳:180ml(1杯分)
お湯:少量
1.牛乳を電子レンジで500W1分~1分30秒加熱します
2.インスタントコーヒーと粉末タイプのココアを少量のお湯で溶かします
3.温めた牛乳を注いで混ぜます

 

上記の作り方で、ココアを使用してカフェモカを作ることが出来ます。

 

ローソンのカフェモカとココアの違いは?

ローソン カフェモカ ココア 違い

ローソンのカフェモカとココアの違いも、コーヒーが含まれているかどうかです。

 

2022年11月29日からローソンでは、カフェモカとココアがリニューアルされて、2種類のオランダ産ココアが使用されています。

なので、ローソンではカフェモカとココアは2種類のオランダ産ココアが使用されていることになります。

 

スタバのカフェモカとココアの違いは?

スタバ カフェモカ ココア 違い

スタバのカフェモカとココアの違いも、コーヒーが含まれているかどうかです。

 

スタバではカフェモカは、エスプレッソにチョコレートシロップとスチームミルクを加えたドリンクです。

そしてココアは、チョコレートシロップにスチームミルクを加えたドリンクなので、エスプレッソが入っているかどうかが違いになっています。

 

カフェモカとココアの違いはまとめ

カフェモカとココアの違いは、コーヒーが使用されているかどうかで、カフェモカの方にはエスプレッソ等のコーヒーが使用されます。

本来のカフェモカはエスプレッソにチョコレートシロップやスチームミルクを加えた飲み物なのですが、家庭で作る場合は代用としてココアやインスタントコーヒーが使用されていることもあります。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました