スタバのバニラシロップの使い道は カスタムだと 代用する場合も

スタバのバニラシロップの使い道は カスタムだと 代用する場合も スタバ

スタバでは、バニラシロップを市販で販売していますが、使い道について気になっていませんか?

 

スポンサードリンク



 

おすすめのコーヒー
豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!

スタバのバニラシロップの使い道は?

スタバ バニラシロップ 使い道

スタバのバニラシロップの使い道として、下記のような使い方が存在しています。

 

コーヒーに香りを付ける
紅茶に香りを付ける
ミルクに入れる
キャラメルマキアートを作る
アイスクリームにかける
お菓子に入れる

 

コーヒーに香りを付ける

スタバのバニラシロップの使い方として、コーヒーに香りを付けるというのは定番です。

ふんわりしたバニラの香りとやさしい甘さがコーヒーに加わるので、風味を付けることが出来ます。

 

分量としては、スタバで使用している240mlに対して大さじ約1/2杯、もしくは150mlに対し大さじ約1杯が適量とされていますが、好みによってバニラシロップの量を調整してみてもいいです。

そして、スタバのバニラシロップはブラックコーヒーよりもミルクと合わせるとより風味が感じられるようになりますので、ミルクと合わせて使った方がいいかと思います。

 

スポンサードリンク

 

紅茶に香りを付ける

コーヒー以外にも、紅茶を淹れる時にスタバのバニラシロップを追加することで、バニラの香りを付けることが出来ます。

そして、紅茶に入れる場合でもミルクを混ぜることによってよりバニラの風味を感じられるようになります。

 

ミルクに入れる

牛乳にバニラシロップを入れて、それを温めたものを飲んでも美味しく飲むことが出来ます。

また、市販の調整豆乳にスタバのバニラシロップを入れるのも、ほんのりとした甘さを追加することが出来ます。

 

キャラメルマキアートを作る

スタバでは、キャラメルマキアートにバニラシロップが使用されていますので、自宅で再現してみるという使い道もあります。

 

【材料】
バニラシロップ20ml
牛乳150ml
コーヒー30ml
氷・キャラメルソース適量
1.グラスにバニラシロップと冷たいミルクを注ぐ
2.氷を入れる
3.インスタントコーヒー等で作ったコーヒーを上から注ぐ
4.上にキャラメルソースをかけて完成

 

アイスクリームにかける

アイスクリームにバニラシロップをかけることでも、バニラの香りや甘さを足すことが出来ます。

特に、ミルク系のアイスのアイスを選ぶ方がバニラシロップと相性がいいです。

 

お菓子に入れる

パウンドケーキやパンケーキといったお菓子にバニラシロップを入れるのも、使い道として有効です。

お菓子に使用することで、バニラシロップを大量に消費することが出来ますので、一度に多く使いたい時にはおすすめです。

 

 

スタバでバニラシロップをカスタムする場合は?

スタバ バニラシロップ カスタム

スタバでバニラシロップをカスタムする場合、好きなドリンクを注文してサイズやホットかアイスかを伝えた後に、「バニラシロップを追加してほしい」と言いましょう。

店員さんに伝える例として、スターバックスラテにバニラシロップをカスタムする場合はこう伝えてみましょう。

スターバックスラテのホット、トールサイズにバニラシロップを追加で

 

 

スタバのバニラシロップの代用には?

スタバ バニラシロップ 代用

スタバのバニラシロップを代用で再現したい時は、下記の材料を使用すれば作ることができます。

 

砂糖 2カップ
水 2カップ
バニラエッセンス 大さじ2
1. 鍋に砂糖と水を入れて、溶かすようにして混ぜ合わせます。
2.その後でバニラエッセンスを大さじ2加えて
3. 鍋を弱火に掛けて、沸騰し気泡が大きくなったら火からおろします。
4.そのまま置いておき粗熱が取れたら完成です。

 

スタバのバニラシロップの使い道まとめ

スタバのバニラシロップの使い道としては、下記のような使い方がおすすめです。

 

コーヒーに香りを付ける
紅茶に香りを付ける
ミルクに入れる
キャラメルマキアートを作る
アイスクリームにかける
お菓子に入れる

 

なので、スタバのバニラシロップを使い切ることが出来るように使用してみてください。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました