ネスカフェとネスレの違いは ネスプレッソやバリスタとは? | コーヒーが好きな人の部屋

ネスカフェとネスレの違いは ネスプレッソやバリスタとは?

ネスカフェとネスレの違いは ネスプレッソやバリスタとは? インスタントコーヒー

※当ブログは広告を含む場合があります。

ネスカフェとネスレの違いは、一体何なのか気になっていませんか?

 

スポンサードリンク



おすすめのコーヒー

珈琲きゃろっと

美味しさと最高の品質を兼ね備えたコーヒー豆のお試しセットが、初回限定!今だけ58%OFF!!

豊かなコクと贅沢な味わいの10銘柄、計50袋入りのコーヒーのお試しセットが、初回限定で48%OFF!!


ネスカフェとネスレの違いとは?

ネスカフェ ネスレ 違い

ネスカフェとネスレの違いは、下記の通りです。

 

ネスカフェ:ネスレ社のコーヒー製品の商標名
ネスレ:食品・飲料会社の社名

 

ネスレとは?

まず、ネスレというのはスイスのヴヴェに本社を置く世界最大の食品・飲料会社の事です。

 

ネスレでは、ベビーフード、ミネラルウォーター、シリアル、菓子、コーヒー、調理用食品、チルド・冷凍食品、乳製品、飲料、業務用製品、ヘルスケアニュートリション製品、アイスクリーム、ペットケア等様々な分野で多くの製品を取り扱っています。

なんとなく、コーヒーを販売している会社みたいなイメージでしたが、意外にも広い範囲で食品・飲料等を取り扱っていました。

 

ネスカフェとは?

そして、ネスカフェというのはネスレ社が世界的に製造、販売するコーヒー製品の商標で、ネスレとカフェを合わせた造語です。

 

ネスレのコーヒー製品は、1938年からスイスで販売開始され、すぐにフランス、イギリス、アメリカ合衆国へ輸出されました。

日本では、コーヒーが輸入再開された1953年からネスカフェの輸入が開始されて、1966年には姫路工場で日本国内生産が開始されました。

 

ネスカフェが日本国内に輸入されて70年程経過していることになりますが、意外と長く親しまれているコーヒーだと改めて思います。

 

スポンサードリンク

 

ネスレとネスカフェ、ネスプレッソの違いは?

ネスレ ネスカフェ ネスプレッソ 違い

ネスレとネスカフェ、ネスプレッソの違いは、ネスレとネスカフェは先程紹介した通りですが、ネスプレッソはカプセル式コーヒーを専用コーヒーメーカーにセットして、エスプレッソコーヒーを抽出できるシステムです。

 

そして、ネスプレッソはネスレグループの1ブランドでもあり、「ネスレネスプレッソ株式会社」としてカプセル式コーヒーマシンを提供しています。

ネスレのコーヒーメーカーには3つのブランドがありますが、その中でもネスプレッソは、レギュラーコーヒーやエスプレッソを手軽に楽しめるのが特徴で、特に本格的なエスプレッソを楽しむのに向いています。

 

なので、ネスレが社名、ネスカフェが商標名なのに対して、ネスプレッソはカプセル式コーヒーマシンなのです。

 

ネスレとネスカフェとバリスタの違いは?

ネスレ ネスカフェ バリスタ 違い

ネスレのコーヒーメーカーには、バリスタと呼ばれるブランドもありますが、こちらはインスタントコーヒーを利用しているのが特徴です

 

ネスレのバリスタで使用されるのは、専用のインスタントコーヒー「エコ&パックシステム」と呼ばれるものを使用し、お店のような挽きたてコーヒーを淹れることが出来るのが特徴です。(ちなみにバリスタでは必ずエコ&パックシステムを使用します)

そのため、同じコーヒーメーカーのネスプレッソがエスプレッソを楽しむ用のマシンなのに対し、バリスタはインスタントコーヒーを楽しむ用のマシンです。

 

ネスレとネスカフェとドルチェグストの違いは?

ネスレ ネスカフェ ドルチェグスト 違い

ネスレのドルチェグストも、ネスプレッソやバリスタと同様のカプセル式コーヒーメーカーのブランドの1つですが、ドルチェグストは15種類以上のカフェメニューが作れるのが特徴です

 

なので、ドルチェグストではコーヒー以外にも抹茶ラテやティーラテ、チョコチーノや豆乳ラテ等の様々なドリンクを作ることが出来るので、コーヒーが飲めない方でも楽しめるようになっています。

 

ネスカフェとネスレの違いまとめ

ネスカフェとネスレの違いは、下記の通りです。

 

ネスカフェ:ネスレ社のコーヒー製品の商標名
ネスレ:食品・飲料会社の社名

 

そして、カプセル式コーヒーメーカーのブランドとして、ネスプレッソ等の専用マシンの展開も行っています。

ネスレ社はコーヒー専門なのかと思っていましたが、意外と幅広く飲料や食品を扱っていました。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました